宇宙望遠鏡

2009-09-17 | コラム
ウィキペディアによると

「ハッブル宇宙望遠鏡とは地上約600km上空の

軌道上を周回する宇宙望遠鏡である。

長さ13.1メートル、重さ11トンの筒型で、内側に

反射望遠鏡を収めている。

主鏡の直径2.4メートルのいわば宇宙の天文台である。

大気や天候による影響を受けないため、地上から

では困難な高い精度での天体観測が可能。」

とある。



しかし、打ち上げ後に度重なる故障と修理を繰り返し

今年5月に復活。






そのハッブル宇宙望遠鏡が捕らえた写真がとにかく

美しいと話題になっている。


決してCGなどではない。







ただし単なる写真ではなく、近紫外線の一部と

近赤外線に赤外線、800から1700ナノメートルの

波長の光を受けとることができるようになった。





だから、これだけカラフルな画像になるだろうか。


もっと詳しく綺麗な画像を見たい方はNASAのHP

をどうぞ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同乗体験 | トップ | 静電気 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (marin_hime)
2009-09-17 11:38:17
地球の外で起きている現象って
不思議だし、なんとも美しい。
普段、めったに目にすることのない映像だから
余計にひかれるのかもしれない。

そして、自分もこういう世界の一部に存在しているというのが
ちょっと信じられなかったりする。
返信する
きれい。。 (シシ)
2009-09-17 11:46:09

宇宙には興味がある。
何処まで続いてるのか・・・考えたら眠れなくなる(笑)
そうそう、この写真ね、ニュースでしてたの。
綺麗だねぇ~ 本当にあるの?って思う。
宇宙・・・私達も宇宙人だよね。

地球を見る度に思う。。
こんなに綺麗な地球を破壊してはいけない。
守らなければ。

宇宙って素敵で不思議で魅力的。
返信する
marin_himeさん (shibatex)
2009-09-17 19:42:45
普段生活していると、自分がこんな宇宙に
いるなんて想像もしないですね。
とにかく考えても理解出来ないくらい広大。

それでも、これだけ美しい世界に存在して
いることが本当に不思議だと思います。
返信する
ししさん (shibatex)
2009-09-17 19:43:36
宇宙のことは昔、果てがあるのだろうか、とか
かなり考えてみたけど、結論が出るハズもなく
確かに眠れなくなるよね。

そうだね、宇宙から見てもこんなに綺麗な
地球って奇跡の星。
大事にしないといけないね。
返信する
Unknown (acacia)
2009-09-17 23:03:38
実家はそれでもまだ家が少ないので、
オリオン座、北斗七星ははっきり見えますが、
今住んでるところはそれすらダメです。
ホントはこんなに無数の星があるのだなぁ。
私は地球外生命体の存在信じてるので、
娘の孫の世代には宇宙人と会えるといいなぁ。
昔描いていた21世紀はそれが可能になってた
はずなんですが・・・


返信する
acaciaさん (shibatex)
2009-09-18 20:38:01
ほんと、こんなに星があるなんて
ビックリですね。

これだけたくさんの星があるなら
どこかに宇宙人がいてもおかしく
ない気がします。

最近は宇宙人の番組があまりない
ようですが、宇宙人はどうして
るんでしょね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事