スマートエントリーキーの電池が切れたら・・・

2017-08-31 | 
スマートエントリーキーの電池が切れたら・・・



最近の車はスマートキーが当たり前で、エンジンを始動させる時も

スターターボタンを押すだけ。


キーシリンダーにキーを差し込んで捻るという儀式も必要なくなってしまった。




ところが先日からどうもスマートキーでのロックが反応しないときがあり、

ついに昨日、帰宅しようとしたらドアの開錠ができなくなってしまった。


いくらスマートキーのボタンを押しても反応がなく、一瞬何がどうなったのだろうと

分からなかったが、もしかして電池がなくなったと気が付いた。


じゃ、どうやって車に乗に乗りこんだらいいんだろう。


そういえばスマートキーの中にはキーが入っていたんだっけ。


早速、その鍵を使ってドアを開けたらいきなり盗難警報装置が鳴り響く。


これはマズイと思い、とにかく乗り込んでスターターボタンを押してみると

何とかエンジンがかかってくれた。

まだ完全に電池が切れたわけではなかったから、偶然エンジンがかかった

のかもしれないが、そこで一つ疑問が湧いた。


スマートキーの電池が完全になくなったらエンジンはかかるのか?


取説を見たが、どうもそのことには触れられていないような。


仕方がないのでネットで調べてみると、動画があった。


なるほど、ちゃんとそんな時のためにメーカーは対策を講じているのだ。


スマートキーをスターターボタンに近づけてボタンを押せばエンジンは

かかるらしい。



とはいうものの、車の所有者にその方法を知ってもらわなければ意味がない。


ただ、取説には電池は1年で交換しなさいと書かれてあって、それをやらなかった

自分が悪いのだろうか。


確かに2年以上電池を交換してなかったからね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿