ナキウサギ 

2012-02-04 | コラム
頑張れ!ナキウサギ He can do his best. Pika



ほとんど写真でしか見たことのなかった

「エゾナキウサギ」だが、いい動画があった。



「なきうさぎ」という名前の通り、鳴くのだけれど、

初めて泣き声を聞いた。



かなり甲高い鳴き声。



主に800m以上の高山帯のガレ場に生息して

いるということで北海道に住んでいても、普通は

ほとんど見ることはない。



体重は60-150g、体長は10-20cmで小さく動きも

早いけど、特に後ろ姿が可愛らしいw。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ86 | トップ | セルフレジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ (にこ)
2012-02-05 03:45:22
あのねずみの仲間
でしたっけ?
返信する
いまごろ、、、 (mikitei)
2012-02-05 07:43:10
岩の下にいるのかな~
雪で寒くないかな?
大丈夫かな??

ご飯の葉っぱも同じ葉っぱばっかりじゃなくて色々なの集めるんですね~

ちょ~かわいい

鳴き声も、、わたしをみつけて~って言ってるみたいですね☆
返信する
にこさん (shibatex)
2012-02-05 09:00:47
一応、ウサギのようです。

ネズミっぽいですがw。
返信する
mikiteiさん (shibatex)
2012-02-05 09:04:08
そう、今頃は岩の下でじっと
春が来るのを待っているの
でしょうね。

それにしても野生の動物は
たくましいですね。

そう言えばこの鳴き声、シマリスの
オスのに似てます。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事