頑張れば夢はかなう

2008-02-18 | コラム
抜粋


「『あきらめるな』とよく言います。

だから誰でもあきらめさえしなければ夢がかなう

ような気がしてきますが、そんなことはあまりない。


頑張れば何でもできると思うのは幻想だと僕は思う。

成功した人にインタビューするからそうなるのであって、

失敗者には誰もインタビューしないじゃないですか」


「僕は一握りの成功者が『頑張れば夢はかなう』と

言うのは傲慢だと思っています。


多くの人が前向きに生きるには、可能性のよき断念

こそ必要ではないでしょうか」



---------------------



以上は脚本家で作家の山田太一氏が、2008年2月

19日号の『日経ビジネス アソシエ』のインタビュー中で、

「あれもこれもやろうとしているビジネスパーソン」に

むけて掲載されたメッセージ。


で、このメッセージがネット上で賛否両論、いろいろと

大反響を呼んでいるという。




確かに「頑張れば夢かなうは傲慢」という表現は

少し言い過ぎのような気もするが、概ね同意。


というより、当然頑張った全ての人が成功する世界

ではなく、頑張った人の中からほんの僅か成功者が

出てくるというのが正解だと思う。


だから頑張るのが最低条件であり、言い換えれば

頑張らなければ成功への切符が手に入らない

ということでもある。


最初から、「頑張ってもしょうがねぇや」と言って戦い

から降りてしまえば、その後は何もいい展開が無い

という事。



ただ、その時は成功しなくとも頑張った経験はきっと

他のことに生かされ、その後の人生に多少ともプラスに

なることだけは間違いない。


しかしながら頑張り方も人それぞれだし、どれだけ

頑張ったかは結果から判断するしかなく、あとは

運次第というところだろうか。




こういうことを考える時、いつも思い出すのが以前

読んだ「米長邦雄の運と謎」という本の中にあった

「運命は性格の中にある」という一文。



今ある姿や状況は誰のせいでもなく、全て各自の

生まれながらに与えられ培われた性格がもたらした

ものという考え方。


極端に言えば頑張ろうと奮い立つのも、どこまで

どうやって頑張るのかも、その人の性格次第。


有効な頑張り、無駄な頑張りというのも確かに

あるしね。



ということは現状がとても不満で、どうしても運命を

変えたければ自分の性格を変えればいいという

ことになるw。



えっ、簡単じゃない?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 自動操縦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半分同意 (あやめ)
2008-02-18 21:47:43
頑張れば…の部分はうなづけます。
凡人がいくらイチローの三倍頑張って練習しても彼を超えられません。
そこには資質と才能という大きな壁があります。
でも頑張った過程は決して無駄にはならないと思います。
米長さんのお話、私は運命とは生まれつき決まっていると思います。
知らないのは自分のみ、知らないから頑張る人、頑張らない人が現れると。
理論的にはタイムマシンは可能です。
将来に行って自分の姿を見て、現実に戻ってその姿になりたくないと思ってもそれは変えられません。
努力する人はそいう運命に生まれた人、しない人もまた然り。
頑張って運気を変えたと思っている人も、実はそれも運命によって決められていたこと。
でもそれを先に知ってしまえば人間は誰も何もしません。
知ることが出来ないから人生って楽しいのです。


返信する
運命 (shibatex)
2008-02-19 21:01:11
あやめさん こんばんは

イチローくらいになると、もう神様に好かれたとしか
説明つかないような気もしますねw。
多くの人が注目し、憧れる人は天から才能を授かったのでしょう。
それも運命。

確かに人は生まれたときから決められた運命に従って生きる、
これから起こることは全て必然というのも、ある意味正しい
でしょう。
ただ、それではチョット味気ないので少し見方を変えて、
自分で切り開いているという実感が持てる生き方であれば
幸せだと思いますw。
返信する
元気が有れば ‥‥ なんでも ‥‥ ない (≡(⌒ω⌒)≡ にこデス)
2008-02-20 13:21:05
…と言った訳で、
なぁんにもしなければ
何も始まらない。

LET'S MOVE!もべ?
もべって……??

返信する
MOVE! (shibatex)
2008-02-20 20:01:08
ニコさん 元気ですか~

元気があれば何でも出来る!!

          by アントニオ猪木
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事