乳歯

2010-01-14 | 
今日、マカロンの歯が一本ポロリと抜けて

ちょっと出血。



小さな奥歯の1本だけど何しろ犬を飼うのは

初めてだから少しばかり動揺してしまったw。



病院に連れて行くべきなのかどうかも判断が

つかない。



やんちゃをして歯が折れたのかと思い、慌てて

ネットで調べてみたら、犬は通常生後60日から

7ヶ月の間に徐々に永久歯に生え変わるのだそう。



今は生後約5ヶ月だから、この生え変わりの

真っ只中というわけ。



犬の場合、人間に換算すると生後1年で17歳

ということだから、今は6~7歳ということに

なるのだろうか。



人間も6歳頃から永久歯が生え始めるから、同じ

ような年齢ということになる。



一安心したけど、やっぱり初めて犬を飼うのだから

こういうことは今後もいろいろとあるのだろうね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 液体レンズ | トップ | 東京オートサロン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキレス犬 (にこ)
2010-01-15 07:17:48
娘んちに奉公に出たわんこが
生後6ヶ月前後ん時
おぢさんの足首をコリコリ
やってましたょ
くつしたに歯が引っかかってたり
血が付いてたり・・・

歯応えの有るおもちゃとか
ぉおっきいホネもいいみたい。
返信する
にこさん (shibatex)
2010-01-15 23:03:35
ほんとにいろいろなものを齧るから
知らないうちに抜けてることもある
でしょうね。

奉公に出ましたか。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事