防水デジカメ

2006-09-22 | ガジェット
先日のデジカメ水没事件のあと、いろいろと

防水デジカメを調べてみた。

そうしたら、本格的なものは意外に少なかった。


5万円以下のコンパクトで生活防水なら、オリンパス、

サンヨーくらいしかなく、更に水中写真を撮れると

なるとペンタックスの「Optio W20」とオリンパスの

「ミュー720sw」しかないことが判明。



この際だから水中写真の撮れるのにしようと思ったら、

ほとんどこの2者択一状態w。



ペンタックスの「Optio W20」の方は、水中1.5m

防水設計、有効画素数700万画素、 光学ズーム3倍、

デジタルズームが約4倍、 連続30分の水中撮影が可能。

ヨドバシカメラでオススメ第1位。


オリンパスの「ミュー720sw」のほうは、水中3m

防水設計、有効画素数710万画素、光学ズーム3倍 、

デジタルズームが5倍とスペックでは「Optio W20」を

僅かに凌いでいる。

が、値段も7000円ほど高い。



オススメ第1位でもあるし、ペンタックスの「Optio W20」

の方が、予算的にもスペック的にもちょうど良かったので、

コレに決定。

早速、買ってきた。


で、まだ実際に使用してはいないが、ちょっと気づいた

ことが1つ。

防水であるが為に、本体表面には直接コード刺すことが

できないこと。


今まで使っていたソニーの「サイバーショット」は専用の

スタンドがあって、それに置けばスグに充電され、PC

とも繋がるという便利さだった。


この「Optio W20」は充電するにも、PCと繋ぐにも必ず

防水のカバーを開けてからケーブルを繋がなければならない

わけで、この点が今までのデジカメに比べてちょっと煩わしさ

を感じる。


カメラの性能は格段に良くなっているが、これだけが

ちょっと残念かな。


それにしても、デジカメを水中に沈めるのも、慣れるまで

勇気が必要な気もするが、一体どんな写真が撮れる

のか楽しみw。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見っけ! | トップ | ワイルド・スピードX3 サ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yass)
2006-09-22 20:29:12
これだけの機能で、3万チョイで買えるんだから今ってホント、

安くなりましたよね・・・・なんかまたしてもビックリ。

ってか、水没後即行購入するshibatexさんも凄いかも(笑



この前、HARDOFFに行ったら、もう300万画素程度のデジカメだと、

1万円もせずにワリとキレイな状態なのが並んでるんですよね。

それに驚いてたら、その程度のだったら新品でも2万円しないわ!言われて

これまたおじさん、ビックリ仰天・・・(^-^;)。

自分もそろそろ換え時かな~・・・6年以上使ってるし(爆)。<全然壊れない
返信する
Unknown (shibatex)
2006-09-23 09:11:53
yassさん こんにちは



ほんとに日進月歩ですね。

実際7メガピクセルなんて必要かと言われると、

パソコンでの処理が遅くなるだけで、「?」という感じ

です。

ブログで使うだけなら3メガで十分w。

ただ、どうしても数字が大きい方に惹かれてしまう

のは性のようですが・・・・。ww
返信する
Unknown (Cかず)
2006-09-23 12:21:23
性能がよくなってもやっぱり煩わしいところは残るんですね。

数字が大きい方に惹かれるのはよくわかります。(新らしもの好きなので)私がデジカメを買ったのは200万画素数が安くなり始めたところで、320万画素数ってすごいじゃんと思って大枚はたいたのですが、ほんの数年で携帯と同じ画素数です。
返信する
Unknown (shibatex)
2006-09-23 20:50:57
Cかずさん こんばんは



防水デジカメは、ちょっと1工程増えますが、

安心感が違いますw。

ホント最近は携帯のカメラもスゴクなって

きましたよね。

でも、やっぱり画像が小さいのであまり

使わなかったりしますw。



返信する
Unknown (yass)
2006-09-24 01:36:41
人間は数字に弱い証拠ですねwww



しかし、画素数を一番拘るのは素人だけっすよ。

デジカメならまずはCCDレンズが一番気になるところ。

携帯電話のカメラなんて、画素数が300万とかあったって、

実際には100万画素のデジカメ程度ですしね、所詮性能って(汗

なので、正直・・・フツーに使う分には300万画素程度ので十分か、と(^-^;)。



そもそも、本気でちゃんとした写真を撮るつもりだったら、

みんな一眼レフ買ってますよね(笑

ボクなんかブログの写真・・・130万画素のデジカメっすよ(爆)。

でも、旅先なんかじゃ一眼とかフィルムを未だに使います。
返信する
Unknown (shibatex)
2006-09-24 15:19:01
yassさん こんにちは



きっと貧乏症なんでしょうね。

なんでも多いほうがいいってw。

パソコンのメモリーやCPUのクロック数もそうだしw。

車の馬力もそう。



先日、チョット一眼のデジカメを使ってみたら、コンパクト

より格段に良くてビックリしましたよ。

でも、あの大きさと重さがネックですね。

欲しい気持ちはあるのですが、どうやっても

ポケットに入らない・・・・・。
返信する

コメントを投稿

ガジェット」カテゴリの最新記事