パピヨン&猫~アリオ&りんご&バジル&くるみのブログ~

愛犬&愛猫と一緒に愛車で日本全国?はまだまだですが、お出掛けした事・趣味のお城の事・鉄道の事など紹介しています。

6/20.21金沢へ行ってきました

2015-07-14 15:53:53 | 旅行
今回は、わんにゃん達はお家でお留守番。
なので登場しません。

会社の旅行で
北陸新幹線で行く越前大野・あわら温泉・金沢一泊の旅
に行ってきました。
まぁ、この旅行、私が企画したものです。

北陸新幹線が開業し、せっかくだから、旅行積み立てもたくさんある、ということで
上田→金沢は新幹線でしかもグリーン車で。旅行催行人数が28名でしたのでグランクラス(定員18人)というわけにはいきませんでしたが。残念。

上田7時56分発のはくたか551号に乗車。9時37分に金沢に到着。速いもんです。
朝ゆっくり出ても10時前には着いちゃうんだもん。

JR上田駅

JR上田駅2番線に入線中のW7系W5編成

グリーン車、車内

JR金沢駅新幹線ホームのセブンイレブンKioskの看板

今までにもバス旅行で金沢方面には何度も来ましたが、大体、10時頃金沢に着くようにすると6時には上田を出発しないと。そうすると起床が5時頃。
新幹線なら、平日の出社時間とほぼ変わらずです。

金沢駅からは上田から回送してもらったバスで移動。そのまま福井県大野市まで行きました。

昼食・散策後、宿泊場所のあわら温泉まつや千千へ。とても良い大型旅館でした。
ちなみに、北陸新幹線金沢延伸開業の効果で、あわら温泉は前年比200%増らしいです。
すごいですねこの効果。

2日目はあわら温泉から金沢へ

ひがし茶屋街

金の蔵

長町の武家屋敷跡へ
野村家見学

珍しく2階にある茶室で庭園を眺めながら抹茶を一服(300円菓子付)頂きました。

兼六園内のお店で昼食摂り、兼六園・成巽閣を見学後は近江町市場へ。

ブラタモリでもやっていた土塁の跡地など見ながら、買い物の前にちょいと一杯。
マグロの握り・刺身の盛り合わせを肴に。

と、その前にも着いて早々、のどぐろの唐揚げで一杯やりました。

まぁ、延伸開業でたくさんの人が金沢へやって非常に賑わっていますが、反面、市場の値段が少々上がっているとか。
団体客への食事の質が少々落ちているとか。マイナス面もいろいろと出ているようです。

ですが、今年5回目の金沢。うち2回は新幹線で行っています。プラス面がたくさんあるので今後も行きたいと思っています。

6/14、道の駅・カフェ・野倉の夫婦道祖神・上田城

2015-07-14 09:56:54 | 愛犬
この日は、事前にわん友さんから聞いていた情報で、6/29に放映された
BSジャパンの番組道の駅ぷらり散歩美人のロケが
道の駅 上田道と川の駅おとぎの里であるということで行ってきました。
わん友さん達3人と一緒に。

11時過ぎ頃、ロケ開始。散歩美人は女優の熊谷真実さんでした。キレイでした。

6/29の放映をチラッとでも写っているかな?わんこ達の鳴き声がチラッと入っているかな?なんて見ましたが、がっつりカットされていました(^_^;)
そんなものでしょう。

でも、撮影の合間には熊谷真実さんに声をかけて頂きました。
うちは、ニャンコ連れでしたので、「あら!猫ちゃん!!」なんておっしゃっていました。

ロケの様子を一部始終拝見しながら、わん友さん達と道の駅で昼食を摂りました。

奇岩岩鼻をバックにローアングルで

大あくびのアリオ

この後、話の中でかき氷を食べに行こう!ということになり
上田市別所温泉の更に奥の山あいの野倉という地区にある
わんこOKのカフェ、茶房パニへ行きました。

行ったのはいいのですが、時期的にまだかき氷のシーズンでは無かったのですが
とてもイイ感じのカフェで、景色も良く上田にもこんなところがあったのか・・・、知りませんでした。

テラスの大テーブル席で5人+7わんこで頂きました。

アイスコーヒーとパンを注文しました。美味しかったです。

カフェ後は、カフェのすぐ近くにある野倉の夫婦(めおと)道祖神を見に行きました。
あることは知っていましたが観るのは初めてです。

これが夫婦(めおと)道祖神です。

愛らしい姿です。互いの手を取り合い、肩に手を掛け合い。
長野県内にはたくさんの道祖神があり有名なのは安曇野です。
その他にも長野市大岡地区の道祖神、野沢温泉村の道祖神祭り等も知っている方は多いのでは。

この野倉の夫婦道祖神もその一つです。

夫婦道祖神をバックに
わん友の内のももちゃんと一緒に

カップルさんも一緒に

アリオりんご

夫婦にはなれなかったけど。

あっ・・・バジルはケージで寝ていたいということで車でお留守番。

道祖神後は上田城へ。

ここは現在、けやき並木遊歩道と呼ばれているかつての二の丸堀

1647年(正保4年)の上田城絵図

真田信之(真田昌幸の長子、真田信繁(幸村)の兄)の松代藩移封後に小諸藩より入封し上田藩主となった仙石氏の時代に描かれた絵図。
赤丸印のところが二の丸堀。

真田信之は関ヶ原の戦いでは徳川方に就きました。戦い後、父の領地を継承しましたがすぐには上田に戻りませんでした。
徳川に対しての忠誠を示すためとか。また名前を信幸→信之に変更しています。
これもまた徳川に対して示した忠誠(父との決別)のひとつとされています。
1616年に上田へ戻り藩政を取り仕切りましたが1622年に松代藩へ加増(石高増:9万5000石→13万石)移封。

変わって、小諸藩より仙石忠政が入封しました。

関ヶ原の戦い後、徳川方によって徹底的に破却された上田城を仙石忠政によって再建された様子が描かれています。
本丸の7つの櫓・2つの櫓門・土塀、二の丸の土塁・櫓台・虎口石垣まで再建されましたが仙石忠政の急死により再建が中断。以後幕末までそのままでした。

あぁ~残念・・・。二の丸の櫓・櫓門まで再建されていたらなぁ、なんて思いました。

本丸の西虎口櫓門って2重だったんだぁ。本丸の残りの4つの櫓・1つの櫓門・土塀、再建されないかなぁ。

そしてその二の丸堀には43年前まで電車が走っていました。

上田温電北東線(のちに上田交通真田傍陽線)

ホーム跡、二の丸橋と一緒に

遺構  架線柱の基礎

かつての上田地域には国鉄を除く総延長48kmの鉄路が敷かれていました。

6/13は軽井沢へ

2015-07-14 09:19:33 | 愛犬
最近は、軽井沢へは午後、行きます。
途中、浅間サンライン(県道80号線)沿いの御代田町にあるパン屋さんで昼食を買って
軽井沢プリンスショッピングプラザの駐車場で頂いてからツリーモールへ。

ドッグランでひとしきり遊んだあとは買い物です。
お目当てのお店があるニューイーストへ移動。

最近は、すぐカートに乗りたがるアリオ
仲良く乗っています。

ガーデンモールで。

何か欲しい物あるかい?バジル

木曽漆器祭・宿場祭に行ってきたよ

2015-07-06 17:32:40 | 愛犬

6月7日の事

毎年、訪れている漆器・宿場祭。今年は天気も良く賑わっていました。

上田から車で2時間ほど、毎年毎年お昼頃の到着をめざして行きますが
必ず立ち寄る場所があります。

食堂SSです。
奈良井宿より数キロ手前の塩尻よりの国道19号線沿いにある、食堂です。普段も多くのドライバーが利用します。
たくさんのメニューが掲げられており、大衆食堂の良い雰囲気が感じられます。

美味しいです。

奈良井宿です

来年は諏訪の御柱祭ということもあって
下諏訪町の木遣り保存会の皆さんがPRしに来ており
木遣りを披露していました。

アリオ

りんご

アリオ&りんご

バジル

焦りました・・・

2015-07-06 16:47:06 | 愛猫
バジルが1歳になりました。1か月前の事ですが(^_^;)

昨年の7月半ば頃に上田城跡公園の駐車場で保護し
行きつけの動物病院で診てもらった時、生後1か月半ぐらいだろうと言われたので
逆算して6月5日が誕生日だろうと勝手に決め
先月の5日に誕生日を迎えました(#^.^#)

我が家に来て早々、住環境に慣れたのかひっくり返って寝てみたり、
留守中はケージに入れておきますが帰宅すると「出して~」って言っているかのように「ニャ~~」と鳴いてみたり、
トイレは最初から粗相することもなく猫砂トイレでしてくれて手のかからないいい子です。

たま~に、棚や引き出し、押入の奥の方に潜り込んだり寝ていたりしていて
どっかに行っちゃったアワ((゜゜дд゜゜ ))アワなんて事も度々ありました。

実は昨日の夜もそんなことがあり、見かけないなぁ~なんて思いながら家中を探しても見つからず
外に出ちゃったか!?と思い、1時間ほど家周辺を探し回りましたが見つからずに一旦家に帰ると
かすかに鈴の音が聞こえ、その音が外からなのか家の中からなのかわからないまま、
もう一度、家の中を探してみると少々大きめに鈴の音が聞こえました、洗面脱衣室から・・・。

棚や洗濯機の裏を見て見つからず、どこだぁ~?なんて辺りを見ていると
小さな鳴き声が聞こえ、その場所を見ると居ました(;´ρ`) グッタリ

その場所とは、洗面台の引き出しの中・・・。
なんでそんな中に居るんだよ・・・
いつ、どうやって入ったんだよ・・・