パピヨン&猫~アリオ&りんご&バジル&くるみのブログ~

愛犬&愛猫と一緒に愛車で日本全国?はまだまだですが、お出掛けした事・趣味のお城の事・鉄道の事など紹介しています。

6/20.21金沢へ行ってきました

2015-07-14 15:53:53 | 旅行
今回は、わんにゃん達はお家でお留守番。
なので登場しません。

会社の旅行で
北陸新幹線で行く越前大野・あわら温泉・金沢一泊の旅
に行ってきました。
まぁ、この旅行、私が企画したものです。

北陸新幹線が開業し、せっかくだから、旅行積み立てもたくさんある、ということで
上田→金沢は新幹線でしかもグリーン車で。旅行催行人数が28名でしたのでグランクラス(定員18人)というわけにはいきませんでしたが。残念。

上田7時56分発のはくたか551号に乗車。9時37分に金沢に到着。速いもんです。
朝ゆっくり出ても10時前には着いちゃうんだもん。

JR上田駅

JR上田駅2番線に入線中のW7系W5編成

グリーン車、車内

JR金沢駅新幹線ホームのセブンイレブンKioskの看板

今までにもバス旅行で金沢方面には何度も来ましたが、大体、10時頃金沢に着くようにすると6時には上田を出発しないと。そうすると起床が5時頃。
新幹線なら、平日の出社時間とほぼ変わらずです。

金沢駅からは上田から回送してもらったバスで移動。そのまま福井県大野市まで行きました。

昼食・散策後、宿泊場所のあわら温泉まつや千千へ。とても良い大型旅館でした。
ちなみに、北陸新幹線金沢延伸開業の効果で、あわら温泉は前年比200%増らしいです。
すごいですねこの効果。

2日目はあわら温泉から金沢へ

ひがし茶屋街

金の蔵

長町の武家屋敷跡へ
野村家見学

珍しく2階にある茶室で庭園を眺めながら抹茶を一服(300円菓子付)頂きました。

兼六園内のお店で昼食摂り、兼六園・成巽閣を見学後は近江町市場へ。

ブラタモリでもやっていた土塁の跡地など見ながら、買い物の前にちょいと一杯。
マグロの握り・刺身の盛り合わせを肴に。

と、その前にも着いて早々、のどぐろの唐揚げで一杯やりました。

まぁ、延伸開業でたくさんの人が金沢へやって非常に賑わっていますが、反面、市場の値段が少々上がっているとか。
団体客への食事の質が少々落ちているとか。マイナス面もいろいろと出ているようです。

ですが、今年5回目の金沢。うち2回は新幹線で行っています。プラス面がたくさんあるので今後も行きたいと思っています。