パピヨン&猫~アリオ&りんご&バジル&くるみのブログ~

愛犬&愛猫と一緒に愛車で日本全国?はまだまだですが、お出掛けした事・趣味のお城の事・鉄道の事など紹介しています。

真田丸 第1回「船出」放送日 1/10

2016-01-19 11:15:53 | 愛犬
いよいよ船出しました。

NHK大河ドラマ真田丸

テンポの良い展開でコミカル・シリアスな場面が織り交ぜられていて良かったと思います。
当時の世相なども史実に沿って紹介され、3Dマップで勢力図などが紹介され見やすい・解りやすい作りでした。

大河ドラマに重厚感を求めるところがありますが、
戦乱の世の中において、四六時中、落ち着いた堅苦しい言い回しで生きていたのかと思えません。
アタフタしながら、「どうしよう!?・困った・・・」と現代と変わらぬ人間臭い言い回しで生き抜いていたのだと思います。

そんなところがうまい具合に表現されていたと思います。
多少、今風の言い回しもありましたが、受け入れやすい程度だと思います。

多くのところでも言われていますが、武田勝頼(平岳大)、真田昌幸(草刈正雄)がイイ感じでした。
武田勝頼に至ってはそれまでのイメージが変わったと思います。

偉大な父を持つ息子の苦悩に共感した人達がたくさんいたのではないでしょうか?
自分のそんなうちの一人です。

と、第1回「船出」を見た感想です。

放映を前に上田城へお散歩に行ってきました。




恣意て言えば、アリオ真田信幸(のちに信之に改名)で


バジル真田信繁(幸村)かな(*^_^*)



天気も良く、たくさんの人出で賑わっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。