Step Sports Club(ステップ スポーツ クラブ)の歩み

ステップスポーツクラブです!幼児体育・サッカー等を通して子ども達に運動の楽しさをお伝えしみんなで共有してゆくページです。

各教室次年度へ向けて 継続は力なり〜仲間と共に

2018年03月07日 | 日記
3月に入り少しずつ日も伸びてきて暖かさも感じられるようになってきました。

各体育・体操教室(榛東体育教室、小松川体育教室)では無料体験を募集し沢山のお子さんや保護者さんが興味を示して参加して下さっております。

在学しているクラブ員のお子さんの入会時の様子が思い浮かびます。この1年頑張っていろんな挑戦を続けてきた子どもたちは心身ともに成長し逞しくなってきました。
初めはなかなか友達の輪に入れない教室の雰囲気にのまれてしまっていた子も、少しずつ体を動かし楽しさを知り、出来る喜びを知って自分を表現する喜びを経験しました。お友達と協力、競争をしてみんなで種目に立ち向かい刺激をしあって己を高めてきています。

楽しさの中には内発的な要素と外発的な要素が含まれていると考えています。

内発的---やってみたい。自分の力を試したい。
出来なかったことができるようになる。工夫して変化を楽しむことができる。など

外発的---お友達や先生、親に褒め、認められる。
お友達と協力ができた。競争で勝つ。お友達を支え助ける。牽引する。

楽しさをいろんな形で捉えて自分のエネルギーに変える事が出来るクラス作りに力を注いでいます。
やらされる教室ではなく自ら動き出せる教室作りを目標に。

締めくくりの季節となり生徒たちは運動が生活の一部となり息を弾まるように成長を続けてきました。この成長が更なる力に繋がるよう応援してゆきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿