パソコン・スマホそして徒然

教室での出来事・お知らせとその他もろもろ。
新しい場所での「広場」の再出発です。

このところ徒然

2022年05月16日 09時38分48秒 | 日記

おはようございます。
もう梅雨に入ってしまったかと思うような
天気が続きますね。

今朝は仕事前に、川見に行ってきました。

 

とにかく自分の時間がなくって、川見もなかなか行けません。

今日は、雨がふりそうな空のもと
「今日しかない」と出かけました。

川の水は連日の雨で増量し、周りの木々の緑も勢いをまし、
暗い空になかなかの渋い景色でした!

この2年間、川見のお仕事?!をしてきましたが、
あと一月で任務完了です。

月に2回観察し、月末にレポートを提出するという
ゆるい有償ボランティアでしたが、
私には鳥見+運動にもなる良い体験でした。

「河川愛護モニター」という制度で
日本全国でやっているようですね。

 


写真は、最近のお助けグッズ。

あずきが中に入っているアイマスクです。

本来はレンジであたためて使うようですが、
私は、夜中に目が覚めるとそのままこれを目の上に置いて。

あらあら、不思議、すぐ寝てしまいます!

どこに落ちていたか(寝付くと落ちます!)によって
暖かかったり(布団のなか、体の下敷き)、
冷たかったり(布団の外)しますが、
どちらでもオッケー(*^^)v

とにかく、これを目に乗せるといつの間にか寝てます。
(またすぐ起きるんですけど)

一晩に何度も目が覚める私は、重宝してます!

末っ子君+超元気印孫君二人が居候している現在の我が家。

仕事から帰っても、
また別の「体力勝負のお仕事」が待っているのですが、
無邪気な笑顔のご褒美付き(*^^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。