パソコン・スマホそして徒然

教室での出来事・お知らせとその他もろもろ。
新しい場所での「広場」の再出発です。

ゆっくり滝巡り 第2弾♪

2023年05月22日 09時26分21秒 | 日記

おはようございます。

長袖?半袖?
迷う朝でした。

午後に雨が降るという予報も出ています。
洗濯物は部屋干しにして。

判断が難しい気候ですね。

昨日は、2回目の滝巡りをしました!

突然ですが、
私「美味しいものは後に取っておく派」なんです。
でも、70歳が近づいてきて、残り時間も少なくなってきました。

「結局味わえず」
になると寂しいので、
方針変更しました(^_-)-☆

「美味しいものは食べられるうちに食べよう!」
「やれるなら やってみよう やれるうち」

で、昨日行った滝は
茨城県石岡市にある「鳴滝」です。

ネットによると
-----------------------------------------------------------
茨城県石岡市八郷(やさと)地区にある滝です。
八郷8景の一つと言われていて、素晴らしい景観を堪能できます。
水量は少ないながらも、急傾斜の岩を数十メートルに渡って流れている様子は迫力があります。

昔は天気の変わり目に変わった音を出して、
天気予報の役目を果たしていたことから、
「鳴滝」と呼ばれるようになったそうです。

滝付近に駐車場もありますが、
道中の山道がやや悪路なのでご注意ください。
-----------------------------------------------------------
これだけの情報で選んだ一番の理由は
「近いから」

群馬や栃木、房総まで行くと3時間以上のドライブになります。
ここだと、1時間あまりで行けます。

そんな理由の選択だったので、あまり期待せずに行ったのですが
すご~く良かった!!

滝の水量は少なくて、
滝というより
「急斜面に沿って流れている
時々段差で滝っぽくなっているところがある」
という感じでした。

案内にあった「途中の山道の悪路」というのも
なかなかすごくて
このあたりに、こんな奥深い場所があるんだという驚き。

そして、誰もいない鳥の鳴き声だけ聞こえる森の中に
流れ落ちる水の音がわずかに響きます。

私が難聴のせいもあるけれど、
とても「鳴滝」という感じではなかったです。

ただ、サラサラとながれる小さな水音も聞こえるほどの静寂です。

そして、お不動さんが祭ってあって
そこまで滝と並走する形で作られている石段を登ります。

滝そのものだけでなく、
周りの景色や、鳥や水音だけが聞こえる静けさ
それらすべてが作り出す雰囲気が素晴らしかった!

「静かな鳴滝」をじっくり味わってから
近くの日帰り温泉に行きました。

のんびり朝風呂に入り、
地元の野菜も調達。

それでも時間がまだまだあるので
「石岡市の人気ランチ」で調べたお店で食事。

さすがに人気店で1時間近く待ちました(#^.^#)

「近くだとこんなに時間にゆとりがあるんだなぁ」と実感。

いつもは、ドライブ好きのせいで
ついつい遠くを目指してしまいます。

たまには、こういう近場で
「ひとつひとつのんびり味わうのも良いものだ」

二人の今日の感想でした(^^)/

そうそう、このドライブ中
「茨城県フラワーパーク」の横を通過するのに大渋滞。

バラの見ごろなんですね(^^♪
きれいなんだろうなぁ~



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいけど。 (おり~ぶ)
2023-05-22 19:40:04
おふたりでドライブ いいですね♪

なかなか 涼し気な風景で 夏の避暑にいいかしら。行ってみたいけど 「悪路」が 怖そう。
返信する
Unknown (step202463)
2023-05-22 21:23:14
滝の案内板の前に、ポツンと椅子が置いてありましたよ♪
チェアリングするには勇気がいるような、
年季の入った椅子でしたけど(^。^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。