わいわい!テレビ

震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私はアメリカから日本の復興をお祈りします。わいわい!テレビ

一人旅 奈良編

2009-07-16 | 2010/1 以前の記事
記事No.463
マスターです。
新幹線に乗って、奈良・京都へ行ってきました。


列車は「団体専用」。「団体」の幕が表示されています。
乗ったのは700系(JR東海)のグリーン車。東海道新幹線には何度か乗ったことがありますが、グリーン車に乗ったのは人生初。いつもより快適な新幹線でした。
ちなみに、いつもなら流れる「AMBITIOUS JAPAN!」の車内チャイムと、それに続く車内放送はありませんでした。


現地に着いて、最初に行ったのは法隆寺。こちらの五重塔は世界最古の木造建築として有名ですね。


こちらの建物の中には、大仏が安置されています。中は見学できますが写真は撮れません。
他には、ギリシャのパルテノン神殿をモチーフにした門があります。


柿食えば鐘がなるなり法隆寺 正岡子規


東大寺南大門


門の中には、二つの金剛力士像が安置されています。


大仏殿


大仏
日本最大のものが安置されています。


二月堂
毎年旧暦2月に「お水取り」が行われています。


二月堂から、東大寺・奈良公園と奈良市内が一望できます。


奈良市内をズームイン。
東京みたいにランドマーク的なものはなく、これといって何もありません。


奈良公園と言えば鹿。天然記念物に指定されているそうです。
名物「鹿せんべい」をあげると、このように食いついてきます。
園内には、鹿の糞がたくさん落ちていて、耐えられない私は一目散に駅に向かったのでした。
駅へ行く途中にあった奈良国立博物館に立ち寄り、仏像を見てきました。
展示品の中に、聖徳太子の幼少時代をモチーフにしたとされる仏像を発見。こんなにかわいい仏像もあるのねと思ったのでした。

ちなみに、宿は京都駅近くの、リーズナブルでなかなか立派な旅館に泊まりました。JR・JTB時刻表にも掲載されている宿です。
旅館名は、ご自身で想像してください。

7/9~7/14のアクセス数(IP) 146、 138、 152、 94、 94、 108
小計 732
合計 31309
7/9~7/14の閲覧数(PV) 289、 288、 338、 140、 175、 189
小計 1419
合計 67620
7/9~7/14の拍手数(回) 143、 150、 186、 46 81、 81
小計 687
合計 39776
アクセスランキング(7/11) 1259057ブログ中8376位
地アナ→地デジ完全移行まで739日
東京オリンピック2016まで2580日
mova→FOMA完全移行まで988日
多摩テック閉園まで76日

…つづく

最新の画像もっと見る