わいわい!テレビ

震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私はアメリカから日本の復興をお祈りします。わいわい!テレビ

【寝台特急・寝台急行】しぶとく残る寝台列車 くま!

2009-11-20 | 2010/1 以前の記事
記事No.506
くまくんくま。
利用客減少になかなか歯止めがかからない寝台列車。最盛期には、サラリーマンが多く乗車し、車内は賑わっていたようだけど、高速バスや新幹線の登場で、廃止に追い込まれる列車が相次いでいるくま。
そんな危機的状況ではあるものの、今も寝台列車は存在するくま。
一覧にまとめてみると…
・寝台特急 サンライズ瀬戸(東京~高松)
・寝台特急 サンライズ出雲(東京~出雲市)
・寝台特急 日本海(大阪~青森)
・寝台特急 トワイライトエクスプレス(大阪~札幌)
寝台急行 きたぐに(大阪~新潟)
・寝台特急 カシオペア(上野~札幌)
・寝台特急 北斗星(上野~札幌)
・寝台特急 あけぼの(上野~青森)
・寝台特急 北陸(上野~金沢)
寝台急行 はまなす(青森~札幌)

寝台特急 7本、寝台急行 2本 合計9本が運転されているくま。
普段は寝ている時間帯に移動することで、時間が節約できる利点があるくま。けれども、同じ時間帯に走る高速バスの方が、寝台車がない分安いため、そちらの方に客が流れてしまっているのが現実だくま。
また、最近は低料金のビジネスホテルが登場してきているくま。新幹線などで移動しておいて、現地で宿泊した方が、寝台列車を利用するより安く済むこともあるくま。
さらに、最近の日本人は相席を嫌うようで、一人での利用を拒んでいる気がするくま。寝台列車のほとんどは、2段ベッドのため、一人で利用すると、もう一段に知らない方が乗ってくる可能性があるくま。フライベートな時間を、相手に邪魔されたくないという意識が高いように思えるくま。
利用者の減少に歯止めをかけようと、JR各社ではさまざまな対策をたてているくま。寝台を個室化したり、女性専用車を設定したりして、プライバシーを守る取り組みもその一つだくま。これで女性でも安心して乗れるようになったくま。
「ゴロンとシート」(あけぼの)や「ノビノビ座席」(サンライズ出雲・瀬戸)、「ドリームカー」(はまなす)などの乗車券+指定席特急券(寝台急行の場合 乗車券+急行券+指定席券)で乗車できる座席を設定し始めたくま。高速バスより安く移動できることもあり、人気があるようだくま。ただ、あまりに多くの車両を座席化してしまうと、寝台が減ってしまい、寝台列車の意味がなくなってしまうくま。
さらに、北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスでは、走る豪華ホテルのような作りになっているくま。最近は見かけなくなった食堂車では、ディナーが楽しめたり、車窓からの眺めを楽しんだりする事ができるくま。とても人気があり、予約でいっぱいだくま。競合する飛行機にはスピード面で勝つことができないため、この列車は単なる移動手段ではなく、「リゾート列車」のようなものになっているくま。これも新しい寝台列車の形だくま。

古臭い設備の割に高い寝台列車は、現代人に嫌われ、廃止されてきたくま。利用客をどう取り戻すかは、JR各社の努力にかかっているくま。採算性のなく、人件費が高い寝台列車をどうするのか、JRの判断を見守っていきたいくま。もう寝台列車の廃止は止めてほしいくま。

参考:寝台列車の料金
◆寝台特急の場合
→乗車券+指定席特急券は必須。必要に応じて寝台券が必要。寝台券を利用する場合、特急券が通常期の料金から510円割引される。
○特急券→省略
○寝台券
・A寝台 上段…9540円
 下段…10500円
→日本海に連結
・B寝台 上・下段…6300円
→カシオペア、サンライズ瀬戸、サンライズ出雲を除く、全ての車両に連結

○寝台券(個室)
*一人用
・ロイヤル(SA1)…17180円
→カシオペア、トワイライトエクスプレスに連結
・シングルデラックス(A1)…13350円
→北陸、あけぼの、サンライズ瀬戸、サンライズ出雲に連結
・シングルツイン(B1)…9170円
→トワイライトエクスプレス、サンライズ瀬戸、サンライズ出雲に連結
・シングル(B1)…7350円
→サンライズ瀬戸、サンライズ出雲に連結
・ソロ(B1)…6300円
→北陸、北斗星、あけぼの、サンライズ瀬戸、サンライズ出雲に連結

*二人用(一人あたりの値段)
・スイート(SA2)…25490円
→トワイライトエクスプレスに連結
・カシオペアスイート(SA2)…25490円
→カシオペアに連結
・カシオペアデラックス(SA2)…17180円
→カシオペアに連結
・ツインデラックス(A2)…13350円
→北斗星に連結
・カシオペアツイン(A2)…13350円
→カシオペアに連結
・ツイン(B2)…8160円
→トワイライトエクスプレスに連結
・サンライズツイン(B2)…7350円
→サンライズ瀬戸、サンライズ出雲に連結・デュエット(B2)…6300円
→北斗星に連結

◆寝台急行の場合
→乗車券+急行券は必須。必要に応じて、指定席券、グリーン券(きたぐに)、寝台券が必要。
○指定席券
・JR北海道内…300円
・JR東日本内…310円
・会社をまたぐ場合…310円
○寝台券
・B寝台 はまなす…6300円
きたぐに 上・中段…5250円
下段………6300円
○急行券→省略

訪問者数(IP)
11/17→142(1325948ブログ中9772位)
11/18→154(1326526ブログ中8228位)
合計→4万9661
閲覧回数(PV)
11/17→212
11/18→418
合計→10万1674
拍手数
11/17→70
11/18→264
合計→5万2615
11/20現在
2010/2/10まで82日
2010/2/23まで95日

…マスターです。
11/17~11/19に尾久車両センターにて「ゆうマニ」との連結試験を行ったらしい207系900番台。今日無事に松戸車両センターへ戻ってきました。
そんな207系900番台について、さよなら運転を行うという情報が入ってきました。(産経新聞)(鉄道ホビダス)
12/5(土)に行われる予定で、びゅうの旅行として11/20 14:00~えきねっとのみで発売する模様です。記念弁当と、記念サボがついて3900円(子供3600円)。
定員は500名。満員になり次第締め切りです。
私はこの旅行には申し込みませんが、さよなら運転には行くかもしれません。
今回は都心に近いため大変混雑して撮れないものです。ぜひ、さよなら運転前にも、1度でいいから運用についてほしいものです。
でも、まさかやるとは思わなかった…。
アドレス:http://www.travel.eki-net.com/index.asp

同時開催
東京メトロスマイルフェスタ'09 in AYASE
→奇跡のコラボ常磐線各駅停車が乗り入れている東京メトロ千代田線の綾瀬車両基地の見学会です。入場無料。10:00~15:00。北綾瀬駅 徒歩10分。

最新の画像もっと見る