わいわい!テレビ

震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私はアメリカから日本の復興をお祈りします。わいわい!テレビ

多摩センターこどもまつり編

2009-05-05 | 2010/1 以前の記事
記事No.419
たまむしさんだよ。
今日は、多摩センターこどもまつりに行ってきたよ。

中央広場の移り変わり

ハロウィン祭(10月)


ツリーを立てる(11月)


クリスマスイルミネーション(12月)

こいのぼり〓(5月)(写真は一番上)


積み木の大都市
一番楽しかったのは積み木かな。
場所は、パルテノン多摩内の市民ギャラリー。
1万ピースもの積み木を使って、自由に作品を作れるというコーナーだよ。


会場に入ったら、積み木で作ったビルがライトアップされていたよ。
いやぁ、きれいだね。
電球はビルの中を上下していたよ。その時にできる影がまた美しいよ。


早速、作ってみたよ。
まず最初に作ったのは、カブトムシとクワガタムシ。


上から見ると、違いがよく分かるね。


次に作ったのはこちら。
タワー〓とピラミッド型神殿、スフィンクスを作ってみたよ。いつの間にか、すぐ脇に空港もできていたよ。

気がつけば…


いつの間にか、大都市になっていたよ
積み木で作った高速ビルが林立し、その下を道が通っているよ。
まるで本当の都市のようだね。
ちなみに、この積み木は、明日(5/5)の開場までこのままにしておくらしいよ。
この都市を実際に見てみたい方は、明日行ってみるといいよ。ただし、開場直後に壊すようだから、早めに会場につくと良いね。
あっそうそう。このコーナーを主催した会社のページを見つけたよ。
→木楽舎 つみ木研究所


このほかにも、

消防車が来たり、


Nケージが見れたよ。(三越7階)

催し物が豊富で、ハロウィン祭の時より楽しめちゃった
明日も暇だからまた来ようっと。


三越7階「新都市センターホール」より、中央広場のこいのぼり〓

訪問者数(IP)
5/3→64
総計→23677
閲覧数(PV)
5/3→141
総計→49167
拍手数(回)
5/3→77
総計→30485
地アナ→地デジ完全移行まで811日
東京オリンピック2016まで2652日
mova→FOMA完全移行まで1060日
多摩テック閉園まで148日

…マスターです。
本日から、NHK教育で「ETV50 もう一度見たい教育テレビ こどもスペシャル」が始まりました。
この番組は、以前行ったアンケートから人気の多かった番組をアンコール放送するというもの。5/4~5/8 20:00~20:30に放送しています。
初回の今日は、「おかあさんといっしょ」の初代着ぐるみ劇「ブーフーウー」の最終回を放送しました。あまりの懐かしさに、古き良き幼少期を思い出した方もいると思います。
明日5/5は、「たんけんぼくのまち」の第2回を放送。どうやら、新作もあるのだそうで、見逃せませんね。
ちなみに、番組に出演していた チョーさんは、現在「いないいないばぁ!(NHK教育・月~金8:15~8:30、16:00~16:15)」に出演し、ワンワンの声優・人形操作をこなしています。すごいですね。

A133 JOZZ3AK-FM(川崎・中原79.1MHz)→かわさき市民放送(FM K-City)
神奈川県川崎市中原区のコミュニティーラジオ局
川崎市に向けて、電波を発射しているが、聞き取りにくい地域がある。その場合0180-994-791(テレドーム)に電話すると、全国どこでも番組が聴ける。

最新の画像もっと見る