わいわい!テレビ

震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私はアメリカから日本の復興をお祈りします。わいわい!テレビ

一般道の交通情報ラジオ なの!

2009-06-05 | 2010/1 以前の記事
記事No.442
なのくんなの。
高速道路上でAM1620kHzを選局すると、交通情報が流れているところがあるの。これを「ハイウェイラジオ」と言うけど、もちろん知ってるよね。高速道路を通行中に、頼りになるの。
実は、一般道でも、このように交通情報を流しているところがあるの。


交通情報ラジオの終点を示す看板
東京都の場合、警視庁が「警視庁交通情報ラジオ」という名前で放送しているの。
実際に車を走らせて、確かめてみたところ、ちゃんと放送していたの。クラシック音楽っぽいジングル(開始・終了に挿入される短い音楽)が流れたあと、機械音声が淡々と渋滞情報をアナウンスする…の繰り返しだったの。
どうやら、警察署〓に面した道路に多く設置されているみたいなの。もし上の写真のような看板を見つけたら、ぜひ1620kHzに合わせてみると良いの。

訪問者数(IP)
6/2→136
総計→26620
閲覧数(PV)
6/2→295
総計→57817
拍手数(回)
6/2→159
総計→34980
地アナ→地デジ完全移行まで760日
東京オリンピック2016まで2621日
mova→FOMA完全移行まで1029日
多摩テック閉園まで117日

最新の画像もっと見る