わいわい!テレビ

震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私はアメリカから日本の復興をお祈りします。わいわい!テレビ

電車の写真を撮り始めたきっかけ

2009-07-30 | 2010/1 以前の記事
記事No.467
マスターです。
当ブログ内の電車図鑑のページには、私と出会った猫さんが撮った写真がたくさんあります。
その写真を撮り始めたきっかけは、ある本を読んだからでもあります。今回はその本について紹介します。

私があの作文コンクールに応募して最優秀賞をいただいたことがあります。その副賞として、ある図書館になんと5万円もの図書カードが贈呈されました。
その図書カードで、司書の方が本をたくさん買いました。その本の中に、私が電車の写真を撮り始めたきっかけとなった本があります。

「決定版 電車大集合 1338点」(講談社、発売日:2006年7月28日、ISBN:978-4-06-195452-6)

日本全国様々な路線で活躍する電車(気動車)をまとめた本です。
ここまで多彩な電車が乗った本は見たことがなく、見入ってしまいました。

しばらく借りているうちに何ヶ月か過ぎ、とうとう督促状が来て、返すことになりました。当時はお気に入りの本でしたから、すごくショックでした。
また借りたくてもなんだか借りれない。買えばいいのだろうけど、買う気にはなれない。迷いに迷った結果、一つの結論にたどり着きました。それは…
「自分で撮ればいいんじゃん
ということです。


私が初めて電車を撮った写真は、こちらの山手線E231系です。
当時は山手線に乗ったこともなく、E231系を見るのも始めてでした。
その他電車図鑑1の写真も、その時に撮った写真です。
なんだか、見るもの全てが真新しい感じがしました。

それから3年。暇さえあればこつこつ撮影し、撮影のために遠くへ行くようにもなりました。撮影技術も、撮る度に向上しているのかなと思います。
最近は時刻表とも出会い、あの本をまた借りるようになりました。
今度は、地方の方も制覇していきたいです。
目指せ全国全系列制覇

7/25~28 訪問者数(IP)→121、211、126、133
7/26アクセスランキング→1265896ブログ中4877位
合計33132
7/25~28閲覧回数(PV)→349、428、198、207
合計71394
7/25~28拍手数→228、217、72、74
合計41727

最新の画像もっと見る