わいわい!テレビ

震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私はアメリカから日本の復興をお祈りします。わいわい!テレビ

【インテル入ってる?】サッカーのインテルとCPUのインテルは別物?

2011-02-02 | わいわい!テレビニュース速報
こぐまくん)この前のアジアカップ。日本は健闘して見事優勝したくま。中継見てた?
わにくん)寝てたから見てないわに。
なのくん)韓国戦なら見たの。おさるさんのまねしたやつでしょ?
こぐまくん)それで、その時に活躍した長友選手がイタリアのサッカーチーム「インテル」に移籍するんだって。
わにくん・なのくん)え?「インテル」?
わにくん)実は長友選手には「corei7」が入っていたのか!
なのくん)どうやってインテルのCPUを入れたの?!
こぐまくん)ありゃりゃ、違うって。サッカーのインテルとCPUのインテルは別物だくま。

マスター)サッカーのインテルとCPUのインテル。日本語だと同じ名前のように見えますが、実はつづりの時点で違っています。
サッカーの方はinter。international(国際的な)のイタリア語、internazionaleの略です。
対してCPUの方はintelIntegrated Electronics(集積されたエレクトロニクス)から来ています。
inter」と「intel」。似ているようで全く違うということがお分かりいただけたでしょうか。
ちなみにサッカーのインテルとCPUのインテルとには特につながりはないようです。またイタリアのほかにブラジルやクロアチアにも「inter」が入ったチームがありますので、間違えないようにしましょう。

わにくん)ほう。intelとinterは違うんだ。
なのくん)まあ人間にインテルのCPUを入れると、死んでしまうから結局は不可能なんだけどね。

マスター)そのCPUの方のインテルも、新しく開発したsandybridgeに基づいて作られた「corei5」「corei7」に欠陥があったそうですね。SATAポートが製造上の欠陥で時間とともに劣化し、ハードディスクドライブの性能に悪影響を及ぼすとのこと。今までに発売されたCPUには問題ないとされているものの、sandybridgeのCPUを買ったユーザーは回収があるかどうか注意深く見ていく必要がありそうです。また修正版のCPUは2月下旬ごろから発売されるようです。
私もsandybridgeの登場を待たずにCPUを買ったことを少し後悔していましたが、欠陥があったということでこの判断は間違っていなかったと思いました。新しいものに飛びついてしまうと欠陥があったりしてあとで後悔することになりますから、勇気ある先駆者のレビューを見ながら慎重に入っていきたいものです。
これを人間に組み込んでいたら大変な誤作動を起こしていただろうな。まあもともとインテルのCPUはパソコン用だし、人間用じゃないけどね。
本当にいれたら大変なことになるとは誰もが簡単に想像できるね。

2011.02.01(火) 401 PV 265 IP 3854 位 / 1530658ブログ
2011.01.31(月) 600 PV 398 IP 1787 位 / 1530130ブログ
2011.01.30(日) 502 PV 329 IP 2449 位 / 1529505ブログ
2011.01.23 ~ 2011.01.29 1814 PV 1251 IP 7396 位 / 1528547ブログ

わいわい!テレビ的 興味の度合い
深刻度
低・一般人…そのことについて何の興味も知識もない
↓↓
↓・ビギナー…そのことについて少し関心があるが知識がほとんどない
↓↓
↓・ファン…そのことについて関心があり、知識もそれなりに知っている。
↓↓
↓・オタク…そのことについて深い関心があり、知識も豊富。
↓↓
↓・キモオタ…そのことについての関心と知識が気持ち悪いほど豊富
↓↓
↓・廃人…そのことについての関心と知識が人間をやめたほうがいいといわれるほど豊富である
↓↓
↓・専門家…そのことについての関心と興味が豊富で、テレビなどで顔を出すようになった人
↓↓
↓・芸能人…そのことについての関心と知識が豊富なだけでなく、テレビのバラエティで面白い芸をすることができる人
↓↓
↓・大学の教授…そのことについての関心と知識が社会に役立つほど高いと、テレビでも有名になり親しみやすいと認めた人
↓↓
↓・一流大学の教授…そのことについての関心と知識が社会に役立ちそうで、講義もうまい人。
↓↓
↓・海外大学の教授…そのことについての関心と知識が世界の発展に役立ちそうで、外国語で講義ができる人。
↓↓
↓・海外一流大学の教授…そのことについて関心と知識が世界に役立ちそうで、それ以外の知識も豊富な人。
↓↓
高・何らかの国際的な賞…そのことについて何らかの成果を樹立した人
…さあ君はどこまでいけるかな?