国境なき、 きままなフライフィッシング

フライフィッシングを中心とした趣味の部屋

2017忘備録 後編7月大鳥ダム

2018-04-27 15:57:35 | フライの雑談部屋
7月、初の大鳥ダム
旧友と大イワナをもとめて。

がっ、天気予報ばっちり当たっているいるし、雨雲銀座になっている。
生憎の大雨で川はNG。泣


濁りが入りにくいと逃避した初の銀山湖雰囲気があったなぁ!


何とフライdeフナ!

ニジに

イワナに

サクラマスとバラエティーに富んだ釣りが楽しめた


ずぶ濡れの二日間。
関東と違って大自然の中で静かに釣りができる貴重なフィールドと思えた。

2018のシーズンに戻って来よう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘備録2017前編

2018-04-24 09:39:46 | フライの雑談部屋
ずいぶんほったらかしっぱなしになっていたブログを年も明けてずいぶん経っているけど、忘備録を兼ねて久しぶりにいじってみた。


1月~2月、千葉県木更津の川、バチ抜けシーズンに合わせて、寒風に耐えながら何度も何度も川に立ち込み、やっと手にしたシーバス。
フッコサイズだけど感激の一尾!



3月、漸く渓流も解禁、神奈川県内の渓とはいうものの、標高千メートルを超えるとまだまだ冬。
魚も上を見ておらず、寒くて渋い釣りだったけど、山は気持ち良い~!



4月、ドラワカの釣りがしてみたくて芦ノ湖へ。
のんびり出かけて入るポイントが無く、仕方がなく入った余りもののポイント。
残り物には福があるとはこのこと。この日の活性が良かったのだろうけど、
まずは、50オーバー


続いて、60オーバー



ドラワカの釣りは刺激的で面白い。
これは、嵌る!
4月の年中行事にしようかな。

5月、中禅寺湖へ。ここでもドラワカ炸裂。
朝一のマズメ時に57cmレーク。
人生の新魚種に追加。


でも、それっきり。その後はま~ったく何もなかったなぁ。
やっぱり、中禅寺湖は自分にとって引き出しが無さ過ぎる。

後編はまた日を追って、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2016-09-11 22:33:17 | 岩魚の部屋
2016年9月9日(金)くもり時々雨のち晴れ間

夏休み帰国恒例の平日釣行に繰り出す。

今回は、中学からの旧友I氏に情報をもらおうとコンタクトしたところ、
I氏も平日休みときて、神奈川の奥地で岩魚釣りのガイドをしてくれるとのオファー。
速攻バイトで欧州勤務時代からの友人でこの平日釣行恒例メンバーの悪巧みさんと出か
けてきた。

この旧友、年賀状のやり取りはあるものの実に会うのは15年?振りくらい。
再会も楽しみの一つなのだ。

奥地を案内すると言われていただけに、まぁ、アプローチは半端ではない。
とにかく歩くは歩く、しかもチャリを押しながら。
そう、時間短縮のため帰路を一気に下るためのチャリンコ部隊で出動。

チャリ止めからも歩くは歩く。


最初のアプローチ

渓に下りてからも歩くは歩く。
よだれものの渓相であちこち好ポイントの連続。
知らなかったら、とっくに竿をだしている渓相が続くのだけど、それでも歩くは歩く。


渓に下りた時には結構バテバテの悪巧み氏。顔も笑っているが足も笑っていた!


高巻き途中


今日は、この渓を自分の庭にしているガイド役の旧友がいるので安心、本当に知っているのと
知らないのとでは雲泥の差を感じる。



素晴らしい滝だ


竿を出さずパラダイスめがけてがんがん遡行していく。
悪巧み氏かなり足にきているご様子から、ペースを落とすべくちょっと早いが釣り開始の合図がでる。



懇切丁寧なガイドのアドバイス


悪巧み氏、人生初の岩魚を釣る


至れり尽くせりのガイド役


ほら、あそこあそこ。ストーキングは必須!


ガイド役のI氏も合間にサクッと釣る、流石地主。


左が今回世話になっている飲ベエガイドのI氏。休憩でプシュッとこれまた至れり尽くせりの乾杯


小生も神奈川では初めての岩魚をゲット





昼食休憩のときに下から沢屋さんが一人で登ってきた。
皆一瞬、えっ、という感じで、平日?一人?何で今日?これから核心部という時に・・・・。泣

本当に残念。

終わってみれば、高度計の標高が1000mを超えていた。
台風後で水量が多かったせいか、途中で抜き去った沢屋さんの影響か、全般的にちょっと渋~い感じだったけど
、旧友の案内で久々の源流で岩魚と戯れられた。
しかも地元の県内で。
大満足の夏休み恒例行事。

最後はチャリ止めから一気にダウンヒルで帰還。
おっさん三人がチャリに乗ってヒャーとかこりゃやベーとかこんなに楽しそうなんて。
登りでひいひいいって押した甲斐があったというもの。
なんか、どこえでもチャリで出かけた中学生時代を思い出させる最後のアトラクションも楽しめた。笑



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕!ターポンハンティング

2015-05-02 17:27:40 | 香港 フライフィッシングの部屋


5月2日(土)
晴れ時々曇り時々雨
大潮

ターポンが戻ってきたという情報から、今シーズン初の国境警備出動。
上げ7分ほどから現場入り。

半年ぶりのターポンハントでわくわくなのだ。

まずは自信カラー、赤のクレイジーチャーリーをインタミで引きまくり。
そこそこに反応はあるけどサイズが・・・。






満潮をはさんで上げ下げやったけど、サイズアップならず。
開幕したとはいえ、これから大きく育つのかな。

まぁ、開幕戦としてはまずまず。
フライができただけでもOK! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年初トレッキング アンド 初日の出

2015-02-01 18:19:59 | 香港トレッキングの部屋
遅ればせながらの初日の出アップ

2015年1月1日 快晴

職場の仲間と、初日の出観賞初トレッキングにクリアウォーターベイへ


ということで、2015年初日の出を無事拝む!!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加