国境なき、 きままなフライフィッシング

フライフィッシングを中心とした趣味の部屋

フライ de コノシロ

2011-03-21 20:56:45 | シーバスの部屋
3月19日からの三連休
大潮


被災地の方々にはやれるだけのことをやった。
日々の暮らしでもこの田舎町にも多少の影響が出始めてきた週末。

いつのもの相方とシーバス狙いの棘の道へ。

金曜の夜 BOZE

土曜の夜 BOZE

日曜の夜11時、雨が小康状態になっため徒歩5,6分にある近所の波戸に偵察。
到着してすぐ二人のルアーマンが1本づつ70オーバーを2本上げた。
なんと今まで見なかったコノシロが入ってきている。
場所が開くのを待ってチャレンジするも、ちょいの間のつもりで来ているので
端からコノシロパターンは持ってきていない。
それでもキャストを続けていると、ぐっと重くなるゴミかとリトリーブを続けていると何やら
生命反応が伝わってきてチーバスかと思ったらなんとコノシロ。
ゾンカーに反応したのだ。
本命どころかなんとベイトを釣ってしまった。
フライで新魚種追加なるも泣き!



20cmのコノシロ。
このサイズのべイトについているシーバスとなるとフライではかなり難しいのではとつくづく
思ってしまう。 

月曜の夜、夕飯の前に大潮の上げ狙いでダブハンとコノシロパターンを持って、再び近所の波戸へ出掛ける。
昨日と同じようにコノシロがピチャピチャ。
到着後すぐ、ルアーマンが目寸70オーバーを寄せるが、タモを持参していないらしく
ラインを掴んで引き上げにかかった途端ラインブレーク。
直後、別のルアーマンが60オーバーを上げる。
昨日と同じようにルアーへの反応はまずまずのようだ。
ちょっと期待をするが、フライへの反応は皆無。
う~ん、なんでフライを食わないのかと悩んでしまう。
ルアーで最初に2本上がった後はルアーにも反応が無く、地合いも本当に短い。

完敗の3連休。
連敗街道ばく進中!










BOZE

2011-03-06 15:46:45 | シーバスの部屋
3月4日(金)
晴れ
大潮



金曜日、仕事終了後、今週もあえて釣果の期待できるロッキーを捨て棘の道へ。
平日に80オーバー3本5バイトとの情報が入ったポイントへ。

期待はしているものの、そんな状態が数日続くほど甘くないことは百も承知なのだが・・・。

結局、ベイトっ気もなく何も起こらず沈黙のまま終了。

5日(土)
同じく大潮
晴れ

満潮を挟んで上げ下げ狙いに同じポイントへ。
たまに、水面でピチャピチャとやるのはコノシロ?

若干でもベイトっ気があるので今日は腰を据えて投げ続ける。
6時間フライを取っかえ引っかえ投げ続けるも、残ったのは肘の重さのみ。

2週連続の撃沈。