新星空の友

地上の星(カリフラワー・ブロッコリー・白菜等)の苗植えして撮影しました

 秋冬の地上の星(カリフラワー・ブロッコリー・白菜等)の苗植えして撮影しました。
 9月17日曇り一時雨。8/28と9/13に離れた畑を耕運機で耕した後、9/14日までに畝づくりしました。(土壌消毒・土壌中和も実施済です)
 苗は9/14と本日(9/17)に分けてカリフラワー・ブロッコリー・白菜・キャベツを植えました。植えた苗は事前に種まきポットへ種まきして育てた自前の苗です。
 今回から高齢の両親は手伝わず、私一人で土づくりから実施しています。両親は老化が進み畑仕事は無理になりました。
 頼まれた週1回の仕事・畑仕事と星空撮影を要領よくこなさなくてはなりません。これから約1週間以上は苗の水やり管理も必要です。ですから、結構忙しいです。
 苗以外にも大根・かぶらと紅白二十日大根も畑へ種まきしてあります。ホウレン草も後日遅れて種まきする予定です。
 カリフラワー・白菜等の野菜は大きく育てて我が家の食料になります。これから冬にかけて野菜づくりが楽しみです。
 尚、夏栽培のミニ冬瓜は前日(9/16)までに苗1本から累計100個収穫できました。購入したたった1本の苗から100個です。ビックリ仰天しています。植物のパワーは凄いですね。改めてそう思います。

 撮影した写真5コマを添付します。

①畑の畝づくり  2020年9月13日撮影

②カリフラワー植え   9月16日撮影


③ブロッコリー植え   9月17日撮影


④白菜植え       


⑤キャベツ植え




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事