新星空の友

地上の星(ミニトマト・キュウリ・大玉トマト等)の成長途中を撮影しました

 離れた畑の地上の星(ミニトマト・キュウリ・大玉トマト等)の成長途中を撮影しました。
 5月13日曇りのち雨。今年は例年よりも平均気温が高くて野菜全体に成長が1週間ぐらい早く進んでいます。
 4/17に植えたミニトマト・キュウリ・大玉トマトも大きく成長してきました。
 風よけネットを取外して成長し易くしました。
 キュウリやトマトの脇芽除去も根気よく行っています。
 キュウリは下の方でも花が咲きますから、実が生らないよう除去してつるの成長を促進させます。下から6~7節目から実を生らせます。
 これはJAの農業塾で教わりました。農業塾の勉強が役立っています。
 尚、ミニトマトの脇芽は茂り過ぎないよう適度に除去します。
 トウモロコシ苗やスクナカボチャ苗も植えました。
 スクナカボチャ(友人から分けてもらった純粋種)は雑種にならないよう他のカボチャと異なる畑に植えました。昨年雑種になって失敗した経験からです。

 これから夏野菜の成長が楽しみです。上手に育てて我が家の食料にしたいです。
 玉ねぎも一雨毎に大きくなっています。すでに2Lサイズのものもできています。少しずつ収穫して食べたり知人へ配っています。

 撮影した写真10コマを添付します。

①ミニトマト   2023年5月10日撮影

②キュウリ

③大玉トマト

④菊芋

⑤黄なウリ

⑥小玉赤スイカ

⑦プリンスメロン

⑧植えたトウモロコシ

⑨植えたスクナカボチャ

⑩玉ねぎ成長し収穫前
















 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事