新星空の友

収穫した地上の星(ブロッコリー側花蕾)を撮影しました

 収穫した地上の星(ブロッコリー側花蕾)を自宅で撮影しました。
 3月3日晴れ。昨日(3/2)、離れた畑へ行きました。ブロッコリーをチェックしますと、側花蕾(脇芽)がたくさん成長していました。頂花蕾は全て収穫済みで、今季は収穫終了と思っていましたが、また側花蕾が出てきました。
 暖冬で季節が1ケ月ぐらい進んでいます。例年はまだブロッコリー頂花蕾・大根・白菜等が収穫できていますが、今季はほぼ終了です。
 毎年我が家の近くへ来るウグイスも半月以上早い2月中旬に鳴き声が聞こえました。今冬の平均気温が2℃以上高くて、気象庁の観測史上初めてのことだそうです。
 野菜の成長も気候の変化に敏感です。野菜を観察していますと、変化が判ります。
 収穫した側花蕾は我が家の3食分ぐらいあります。頂花蕾でなくても十分に食料になり助かっています。(側花蕾はスーパーではほとんど販売していません)

 撮影した写真を添付します。

収穫したブロッコリー側花蕾
2020年3月3日撮影

 
 


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事