新星空の友

山で撮影した星野写真も載せました

 段戸山で撮影した星野写真も載せました。
 10月1日晴れ。先日(9/28)の黄道光観察・撮影待ち時間に撮影した固定撮影を載せることにしました。
 撮影待ち中に北東の空でマイナス等級の明るい流星を3個観察しました。そのうち1個(光度-1等)が運よく写真に写りました。流星は撮影しようと思ってもなかなか写りません。本当にラッキーでした。
 この日も人工衛星が多く飛んでいました。撮影中に人工衛星が入ることが多くあります。それだけ多くの人工衛星が地球の周りを周回しています。星野撮影には邪魔になります。
 北から東の秋から冬の天の川(銀河)もきれいに観えていました。黄道光も天の川と勘違いするぐらい淡く観えました。多分黄道光を知らない人は気付かないでしょう。

 撮影した写真3コマを添付します。

①オリオン座・双子座・小犬座とシリウス

2020年9月28日03時15分43秒~16分13秒
露出13秒×2コマ 16㎜ F2.8(絞り3.2)
ケンコープロソフトンA(W)フィルター ISO12800 固定撮影
設楽町段戸山 気温13℃ ※黄道光も淡く写っています

②おうし座・ぎょしゃ座と流星

2020年9月28日03時18分26秒~19分31秒
露出10秒×3コマ トリミング 他データは①と同じ

③カシオペア座・ペルセウス座と秋の銀河

2020年9月28日03時22分38秒~23分35秒
露出13秒×2コマ 他データは①と同じ


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事