新星空の友

地上の星(カボチャ・小玉スイカ)の人工交配を撮影しました

 離れた畑の地上の星(カボチャ・小玉スイカ)の人工交配を撮影しました。
 6月3日曇りのち夜、雨。朝9時頃、畑へ行ってカボチャと小玉赤スイカの人工交配を行いました。
 虫による自然交配でも実は生りますが、カボチャ・小玉赤スイカは人工交配の方が確実性があります。栽培経験から黄なウリ・冬瓜は自然交配で十分です。
 本日(6/3)はカボチャの雌花が2個開花していましたので、2個人工交配しました。小玉赤スイカはつるが3本あり、雌花が約6個開花していましたので、人工交配しました。
 自然交配で少し大きくなった小玉赤スイカが1個ありました。
 黄なウリも自然交配で大きくなったものが2個ありました。
 人工交配は朝9時頃までに行いますと、受粉し易いです。JAの農業塾で習いました。10時以降では花粉が反応しなくなり受粉しにくいそうです。
 朝早すぎますと、雄花・雌花が開花していません。人工交配のタイミングがあります。
 これから次から次へと雄花・雌花ができてきますから、人工交配する日が続きます。

 撮影した写真4コマを添付します。

①カボチャの人工交配 2021年6月3日撮影


②小玉赤スイカの人工交配


③小玉赤スイカ(自然交配)


④黄なウリ(自然交配)






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事