新星空の友

2023年、望遠鏡・カメラ類へ乾燥剤を入れてカビ防止対策しました

 2023年、今年も望遠鏡・カメラ類へ乾燥剤を入れてカビ防止対策しました。
 6月13日曇り時々晴れ。貴重な梅雨の晴れ間に望遠鏡・カメラ類へ乾燥剤を入れることにしました。
 光学製品はカビが生えては台無しです。
 機材がたくさんありますから大変な作業ですが、怠るわけにはいきません。
 使用頻度の多いものと今は使っていないものがありますが、全部乾燥剤を入れ替えました。
 石灰乾燥剤とシリカゲル再生品の2種類を使いました。
 接眼レンズ類はまだ未完ですので、後日晴れた日に乾燥剤を入れ替えする予定です。(6/17接眼レンズ類、双眼鏡の乾燥剤完了しました)

 ところで、望遠鏡の保管してある押し入れに「天文ガイド」と「月刊天文」の半世紀分以上の本が段ボール箱に残っていました。
 現在、亡父の使用していた農機具類・書類等を断捨離していますので、自分の「天文ガイド」と「月刊天文」も思い切って断捨離することにしました。(7/1処分済み)
 自分の天体写真が載っている本は記念に残すことにします。
 昔の天体写真は当時としてはすごい写真でしたが、デジタル時代の今の天体写真には写りがとてもかないません。
 主要な天体写真は自分の「星空の友」と「新星空の友」のDVDに残してありますから、これで十分かなと思います。(他の家族が天文の本を見ることはありません)
 高齢者の仲間入りしていますから、後世の人が困らないよう断捨離することも考えてライフワークの天文を続けて行こうと思います。


 

 





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事