新星空の友

地上の星(トマト・キュウリ等夏野菜)を収穫して撮影しました(追加有)

 離れた畑へ行って、地上の星(トマト・キュウリ等夏野菜)を収穫して自宅で記録撮影しました。
 6月25日、曇りで昼に雷雨でした。雨が上がりましたので、夕方に畑のチェックを兼ねて夏野菜を収穫しました。
 野菜に消毒散布してから数日間は収穫していませんでしたので、中玉赤トマトやミニトマトは色付いて食べ頃になっていました。キュウリやナスは大きくなり過ぎでした。
 ミニ冬瓜は小さいながらも大きくなっていました。
 小玉赤スイカは1個食べ頃のものがあり、収穫しました。
 スイカの食べ頃かどうかは指の爪でスイカをたたいて音で判断します。ボトンボトンという音が食べ頃です。スイカのひげが枯れたら食べ頃と判断することもできるそうです。このスイカはひげも枯れていました。
 カボチャは葉っぱにうどんこ病(糸状菌カビでうどん粉状のもの)が出ています。消毒散布してありますので、しばらく様子見します。
 黄なウリも黄色く色付いてきたものがあります。ヘタの周りがはぜてきますと、食べ頃です。もうしばく待ちます。

 撮影した写真5コマを添付します。

 --- 追加 ---

 6/26昼、収穫した小玉赤スイカ初物をカットして家族で食べました。色は真っ赤、味はまあまあ甘かったです。ヘタの方まで甘みがありました。これから当分の間スイカが食べられます。
 写真⑥を追加します。(6/26追記)

①収穫した夏野菜 2021年6月25日撮影

②収穫した小玉赤スイカ1個

③大きくなってきたミニ冬瓜

④黄色く色付いてきた黄なウリ1個


⑤カボチャのうどんこ病
うどんこ病は葉っぱの白いうどんこ状のもの

⑥小玉赤スイカ初物カット
2021年6月26日撮影
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事