新星空の友

地上の星(黄なウリ初物)を収穫して食べました

 離れた畑の地上の星(黄なウリ初物)を収穫して食べました。
 6月27日曇り。前日(6/26)に黄なウリ1個収穫しました。1日でヘタの周りがはぜてひび割れして食べ頃と判断しました。
 収穫した翌日の夕食後、初物の味を試食してみました。
 食べる前に切った時の黄なウリのにおいをチェックしました。少し甘みのあるにおいです。青臭いにおいの場合はダメです。この初物はにおいが良いですから、当りかなと思いました。
 実際に試食してみますと、種のあった中心側は甘かったです。外周近くは甘みが少し落ちます。全体としては予想通り当りでした。
 雨の降った後、水分を多く吸収してはぜたものは甘くありません。はぜ方で見分けがつきます。
 完熟してはぜたものを収穫することがコツです。売り物ではありませんので、これが一番甘くておいしく黄なウリを食べられる頃です。

 夕食前に撮影した写真を添付します。

 ミニ冬瓜・カボチャの初物も収穫してありましたので、黄なウリと一緒に撮影しました。

黄なウリ・ミニ冬瓜とカボチャの初物         2021年6月27日撮影

黄なウリはヘタ(つるの根元付近)の周りがはぜてきています。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事