新星空の友

地上の星(ジャガイモ)を消毒しました

 離れた畑へ行って地上の星(ジャガイモ)を消毒しました。
 4月27日曇り時々雨。朝小雨でしたが、天気予報は日中曇りでした。
 そこで、ジャガイモの消毒を行うことにしました。
 葉っぱが乾いた頃を狙って消毒します。
 まず調合した消毒液を4リットル作って小型噴霧器へ入れました。雨が降っても消毒が流れにくいよう展着剤も入れてあります。
 調合のやり方は亡父に生前、教えてもらいました。教えてもらっていて助かっています。
 消毒は病が出てからでは被害が大きくなりますから、病が出る前に早めに実施します。(今までの栽培経験からです)
 ジャガイモの葉っぱは4月になってから大きく成長してきました。
 順調に行けば、6月中旬に収穫できる予定です。収穫量は昨年実績で130kgの予想です。

 尚、別の畑で栽培している玉ねぎ初物(まだ少し小さいです)を試し掘りしました。
 玉ねぎのとう立ち(ねぎ坊主)は5年連続皆無の見込みです。(ノウハウ習得できたようです)
 玉ねぎはスーパーで例年の3倍近い高値で販売されていますので、あまり買えません。
 我が家で栽培している玉ねぎ(中晩生)は、まだ少し小さいですが、買わずに自家栽培の玉ねぎを食料にします。(5月末には大きくなった玉ねぎを収穫できる予定です)

 これから玉ねぎとジャガイモの収穫が待ち遠しいです。野菜栽培は楽しみの一つです。

 撮影した写真3コマを添付します。

①ジャガイモの消毒                2024年4月27日撮影


②玉ねぎ初物

③玉ねぎ急成長中






 







 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事