新星空の友

収穫した地上の星(ミニトマト・カボチャ等夏野菜)を撮影しました

 離れた畑で収穫した地上の星(ミニトマト・カボチャ等夏野菜)を記録撮影しました。
 6月19日曇り時々晴れ。夕方、畑の水やりとチェックに行きました。
 カボチャのつるはどんどん伸びています。小さかったカボチャの実が2個大きくなっていました。
 カボチャはつるの付け根が全周白くなったら採り頃です。早くも2個採り頃のものがあり、初物を収穫しました。
 葉にうどんこ病(カビの一種)も出ていましたので、家庭菜園用スプレー消毒を散布しました。(この状態で様子見です)
 別の畑へ移動してミニトマト・キュウリ・大玉トマト等をチェックしました。
 大玉トマトは下側の赤くなったトマト3個がカラス等鳥に食われていました。赤いトマトだけ食われてしまいます。鳥は完熟が判るみたいです。
 鳥に赤い大玉トマトを食われないように網を張りました。ついでにミニトマトやキュウリにも網を張りました。(今のところ大玉トマトだけ狙われます)
 キュウリは毎日収穫チェックしなければ、バットの太さになってしまいます。(バットの太さのものは処分です)
 ピーマン・ナスは順調に収穫できています。
 パプリカは緑色の大きな実が生っています。実が生ってから色が変わるまでに約60日要しますので、待ちます。(緑色のものでもピーマン同様に食べられます)

 自宅で記録撮影した写真2コマを添付します。

①収穫した夏野菜(その1)
2023年6月19日撮影

②収穫した夏野菜(その2)








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事