新星空の友

2023年地上の星(ジャガイモ3種)の収穫を記録撮影しました

 自宅で2023年地上の星(ジャガイモ3種)の収穫を記録撮影しました。
 6月18日曇り。6/16に1日掛けてシャガイモ掘りして収穫しました。
 キタアカリ・男爵・メークインの3種類です。
 収穫したジャガイモは車庫に置いてありますので、車庫から3種類の籠(一部)を出して記録撮影しました。
 収穫重量は種類毎に秤で計量してあります。
 キタアカリ105kg、男爵41kg、メークイン32kgで合計178kgです。
 種芋はキタアカリ3kg、男爵1kg、メークイン1kgです。(種芋合計5kg)
 総合して種芋5kgの35.6倍の収穫重量です。昨年は種芋5kgの28.6倍でした。
 今年の方が収穫重量が増えました。ジャガイモ栽培が上手になったようです。
 男爵とメークインのそうか病も少なかったです。
 キタアカリはそうか病の出にくいように品種改良されていますので、そうか病は非常にわずかです。
 土づくりの時、そうか病防止の消毒もまいて耕してありますので、効果が出ている感じです。
 ジャガイモ栽培のノウハウも大体習得できたように思います。
 収穫したジャガイモは我が家だけでは食べ切れませんので、親戚・友人・知人・近所へ配りました。
 ちびっこジャガもたくさんありました。ちびっこは塩ゆでにして食べますと、おいしいです。

 記録撮影した写真を添付します。

収穫したジャガイモ(一部)            2023年6月18日撮影

手前:ちびっこジャガ、奥左から男爵、キタアカリ、メークイン

 
 
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事