新星空の友

「重星ガイド写真集」の編集を開始しました

 検討中でした「重星ガイド写真集」の編集を開始しました。
 3月5日、雨です。天気予報で約1週間星空になりませんので、2017年から今迄に撮影した重星100個以上を編集して「重星ガイド写真集」にすることにしました。
 「ほしぞらの探訪」の本と「全天恒星図」の星図に載っている重星を基本にして観察・撮影していますが、重星写真は載っていません。
 そこで、自前の重星写真集を「新星空の友」DVD制作中にふと思い立ちました。
 以前に制作した「星空の友」用パワーポイントと最新の「新星空の友」用パワーポイントに載せている重星写真をチェックしました。
 その結果、パワーポイントの重星写真と題名、撮影データをコピーして新しいパワーポイントへ移行して編集すれば、大体重星写真集にできることを確認しました。
 重星データには、赤経・赤緯、光度等を加える予定です。こうすれば望遠鏡で観察する時のガイドに使えると思います。
 早速、約40個の重星写真を新しいパワーポイントへ移行しました。
 完成すれば、「ほしぞらの探訪」のガイド写真になります。
 これから気力を集中して完成させようと思います。これも今迄の観察・撮影の副産物です。予想外の展開に広がっていきます。

 参考に重星写真1コマを添付します。

 オリオン座右横に位置する「小アルビレオ」と言われる星で白鳥座アルビレオに似たきれいな星です。
 オレンジ色と青っぽい色の二つが眼視観察しますと、印象的です。
 光度4-7等、角距離7秒です。

エリダヌス座32星(二重星)
2019年12月15日19時38分44秒 露出1/10秒
20㎝ドブソニアン望遠鏡 F6 アイピースSP10㎜
35㎜ F4.5 トリミングISO3200 自宅 気温5℃



 

 



 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事