~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

『米倉利紀』

2019年07月15日 | つぶやき
おはようございます(^-^)/♪
スカッとしたお天気のない三連休でした。
なんとも今年は残念な07月の連休でしたね。
自分もインドアの連休でしたが貯まっていたデータベースを
少し処理できたし貯まっていたTVerの視聴も出来ました。
今日の最高気温は26℃、最低気温は17℃の予想です。
日の出午前04時07分
日の入午後07時12分です。
午前04時の室蘭です。
気温は16℃です。

『札幌テレビ放送より引用』

2019年07月15日の朝です。
午前04時の札幌市白石区北郷の空です 。
気温は19℃です。
夏は最盛期でもあり晩期でもあります。


さて、今日もアーティストのご紹介です。
お気に入りのアーティストに米倉利紀さんがいます。
米倉利紀さん知っていますか?
あまり目立たないが大好きです。
昔、KinKiのLOVELOVE愛してるにLOVELOVEオールスターズで出てました。
彼との出逢いは一枚のアルバムでした。
そのアルバムは「YonesBODY&SOUL 」です。
彼はシングル28枚、オリジナルアルバム22枚、ベストアルバム10枚を
発売しているもうベテランかな?
本格的にソングライティングを自身で行う様になったのは1995年頃から
ブラックミュージックの影響を強く受けており、
特に米倉自身が作詞作曲を担当する様になった中期以降の楽曲は、
アメリカ人プロデューサーや海外のミュージシャンを起用し
現地でのレコーディングをすることで、R&Bやファンク、ソウル音楽を
軸としたブラックミュージック色が強まっているが、
1995年以前の初期の楽曲はブラックミュージックより、
ロックやポップス、AOR、ジャズに傾いた楽曲が中心だった。
代表曲として「Yes, I do.」「Love in the sky」等がある。
又、1990年代後半以降からKinki Kids、TOKIO、和田アキ子、中山美穂、
郷ひろみ、宇都宮隆等への楽曲提供やプロデュースを担当している。
ネットフレンドのご紹介で買ったアルバムに感動し以後愛廰する。
今回宅配TSUTAYAにて彼のアルバムを発見し早速登録マニアックで
借りる人が少なく明日到着します。

明日はこのアルバムの第二弾と三弾が到着します。
米倉利紀ワールドに浸ります。
ではお気に入りの彼の楽曲をご紹介しましょう。
「Love in the sky」です。

如何ですか?
気に入ったらご賞味下さい。
少し音楽ブログらしくなってきましたね(笑)
また、ご紹介しますね。

さて、今日の懐かしの一曲です。
今日はこれです。
吉田拓郎ウィーク11日目は「伽草子」です。
この曲は1973年発売の彼の通算7枚目のシングル。
拓郎が女子大生に暴行を加えた容疑で逮捕された「金沢事件」の影響で」同名のアルバムの発売が危ぶまれたが、6月1日に無事発売。
同名のこの曲はこのアルバムからシングルカットされた。
アルバム発売の時は勾留中で、翌日に釈放されている。
なお、事件は女子大生の狂言であった。

それでは・・・また(^-^)v
テンプレートを元に戻しました。
やはり黒に白い字は見易いね。