blog終了しました

blog終了しました

ディスカス失敗談(≧∇≦)

2014-10-21 14:24:57 | ディスカス
水換えしてます(≧∇≦)
相変わらず雑然としてます(≧∇≦)
ディスカス失敗談( ̄◇ ̄;)
沢山ありすぎるなぁ( ̄◇ ̄;)
1番やっちゃいけないのはやはり魚に負担をかける事ですよね( ̄◇ ̄;)
それは?
飼育者が過度に神経質になる
事だと思います(≧∇≦)
なんかディスカス調子悪いなぁ~
よし(≧∇≦)エルバージュだ(≧∇≦)
あっ(≧∇≦)塩も入れなきゃ(≧∇≦)
水温も35度にしないと~(≧∇≦)
3日後水換えで調子よくなった(≧∇≦)
って( ̄◇ ̄;)
本当に薬必要だったんですか?
実は水換えだけで調子あがったかも~
なんて今思うと沢山してきました
薬使い過ぎて天に(T_T)
なんて事も

必要のないバクテリアなる商品や水質調整剤必要性はあったのか?
濾過のイジリ過ぎや水質の数値に踊らされたり( ̄◇ ̄;)
今思うとなんであんな事を(笑)
ディスカスって多分いい意味で何もしないのが一番なんだろうなぁ~(≧∇≦)って近頃思います
最低限の水換えと餌やりは必要ですけどね(≧∇≦)
自己満足の世界なので若干の成長不良や奇形の魚がいたっていいじゃないか
なんでもかんでも完璧を求めるより多少ルーズでも自己満足を楽しみましょう(≧∇≦)


ちゃ( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村 応援よろしくお願いします♪( ´θ`)ノ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chan Ryu)
2014-10-22 11:11:40
薬使う見極めってほんと難しいですよねぇ
軽症のうちに薬使えば良かった・・・とか
これぐらいなら薬使わなくても換水と自力で治ってくれるんじゃないか・・・とか。

自分の思うところでは、あれもこれも一度にさわっちゃったり薬等混合して使っちゃったりしてどれが良かったか、何が悪かったかわからなくなっちゃうのが一番ヤバイと思いますけどね(^_^)

「水清ければ魚棲まず」ってことですか(^_^)
返信する
Unknown (ゆきすこ)
2014-10-22 14:52:32
チャンリューさん(≧∇≦)
本当そうです(≧∇≦)
拒食初期でも薬漬けにしちゃう人も( ̄◇ ̄;)
水温と塩とミネラルで回復するのに(T_T)
過度な薬使用は魚の後の育成に悪影響が(T_T)
返信する
Unknown (こうdiscus)
2014-10-24 01:14:15
おっ!久々の溜池大王見ました。
成魚も順調ですね。(^^)

前のブログに書いてありましたがBV7色濃いですか?それは良かったです。
ちなみに私んちのは色うっすいです。(;^ω^)
返信する
Unknown (ゆきすこ)
2014-10-24 22:32:45
こうさん(≧∇≦)
うちは多分毎日水換えしてないから若干色乗りがいいんではないでしょうか(≧∇≦)
返信する