Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

読み人交差点 1月17日開催レポート

2016-01-19 22:54:42 | 日記
待ちに待った今年の読み人交差点がいよいよスタートしました。

初回は去る1月17日(日)。場所はいつものスターバックス ゲートシティ大崎店。
9時半に現地に入り、席の確保と思ったら、古参メンバーNさんが席を確保してくれていました。
Nさん、今年もありがとう!!!とても助かりました♪
(借りてた本「ふるさと納税」も返せてよかった)

さらに、スタバの店員さんからも「今年もよろしくお願いします」と挨拶されて、ウキウキしながら読書会のスタートを切りました。



この新年最初の読み人交差点は、数名の方々から事前キャンセルはあったものの、当日キャンセルは幸いにもなく、初めての方2名含めて総勢22名4チームで楽しく開催できました。
参加頂いた皆様、円滑な運営に協力頂きありがとうございました!!



久しぶりにメンバーと会い、また今年も活動が始まったな~って実感しました。
中にはかなり久しぶりに参加された方もいたんだけど、この会を思い出して改めて参加頂けてとても嬉しかったです。
さすがに皆が皆、毎回は難しいだろうけど自分のタイミングで都合が合えば、また時間はかかってもまた遊びに来て頂けたらと思います。



今回は、新年一発目ということで、自己紹介時には新年の抱負を一言お願いしました。
僕は、今年は「夫婦円満 喧嘩をせずに仲良く」をあげました。
仕事や読書会活動のベースにはやはり健康と家庭が良い状態であることが基本なので、夫婦円満を念頭に今年も頑張ろうと思います。




各チームの進行役は、すでに顔なじみとなった常連メンバーの中でも比較的新しい方々に昨年末からお願いしています。
今年度も進行役はなるべく固定化せず、いろんな方にお願いしていこうと思っています。
進行役は皆にたくさん質問ができるし、楽しめるポジションだと思いますので是非前向きにお願いしたいと思います。
(初参加の方やまだ参加回数の少ない方に進行役は依頼しません。古参メンバーの方々には進行サポートをお願いしていきます)


あとは、昨年最後にトライアルした付箋を使った紹介本の履歴を残すアクションを今回も行いました。
今年は、誰がいつどの本を紹介したのか、後からでもわかるようにこの付箋を使ったアクションを継続していきます。
付箋は自由帳に貼るので、読み人交差点参加時に参加者誰でも閲覧可能です。
(ホームページやフェイスブックにはアップしませんのでご安心を☆)

ちなみにたくさん登場した本の中で「羊と鋼の森」(著者:宮下奈都)という本が2冊登場しました!
たまたま2人が同じ本を持参して紹介頂いたのだけど、世の中にたくさんある本の中でたま~にこういう偶然が起きるからまた面白い^^


新しいメンバーによる新しい風を活かしながら、活き活きとした読書会にしていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。




主催者 近藤正和




最新の画像もっと見る

コメントを投稿