エビータ
1996年、アンドリュー・ロイド・ウェバーの
ヒット・ミュージカルの映画化として、「エビータ」が
監督、アラン・パーカー、主演、マドンナで公開される。
ミュージカル映画というものは、
近年では、目立ったヒット作はなく、
ジーン・ケリーやフレッド・アステアの伝説の映画も、
結局は、娯楽の少ない古きよき時代の遺物に過ぎなく、
現代では、ミュージカルは、ミュージカルとしてすばらしく、
ミュージカル映画というものは、その存在を喪失しています。
イギリス出身の映画監督、アラン・パーカーは、
このミュージカルをセリフをすべて排除し、
セリフをすべて歌にするという脚本に、MTV方式の撮影で
演出を施します。
この手法は、うまく、
確固たる文化のひとつとして成熟しているミュージカルを、
かつ大成功をおさめたミュージカル作品を、
わざわざ映画化するという必要性はなにひとつないという、
ごくあたりまえの現実に立ち向かう姿勢が見て取れます。
映画の劇中で流れる
「Another Suitcase In Another Hall」という曲は、
傷心のエビータが、
「うまくいくとは思ってはいなかったけれども───、
わたしは、どこへ行けばいいの?
わたしは、どうなっていくの?」
と歌う、悲しいヴォーカルに対し、その爽やかなコーラスが、
「あなたならうまくいく、あなたならなんとかできる
さあ、スーツケースを持って、」
と歌う、非情な現実を直視した残虐な曲となっている。
この曲は、映画の中では2度使用され、
1度目は、傷心したエビータが、
“ わたしは、どうなっていくの? ”と歌い、
2度目は、相手を傷つけたエビータが、
“ あなたならうまくいく、あなたならなんとかできる
さあ、スーツケースを持って、 ”
と相手を励ますように歌うように演出される。
こちらで、マドンナの、
「Another Suitcase In Another Hall」が聴けます。
1996年、アンドリュー・ロイド・ウェバーの
ヒット・ミュージカルの映画化として、「エビータ」が
監督、アラン・パーカー、主演、マドンナで公開される。
ミュージカル映画というものは、
近年では、目立ったヒット作はなく、
ジーン・ケリーやフレッド・アステアの伝説の映画も、
結局は、娯楽の少ない古きよき時代の遺物に過ぎなく、
現代では、ミュージカルは、ミュージカルとしてすばらしく、
ミュージカル映画というものは、その存在を喪失しています。
イギリス出身の映画監督、アラン・パーカーは、
このミュージカルをセリフをすべて排除し、
セリフをすべて歌にするという脚本に、MTV方式の撮影で
演出を施します。
この手法は、うまく、
確固たる文化のひとつとして成熟しているミュージカルを、
かつ大成功をおさめたミュージカル作品を、
わざわざ映画化するという必要性はなにひとつないという、
ごくあたりまえの現実に立ち向かう姿勢が見て取れます。
映画の劇中で流れる
「Another Suitcase In Another Hall」という曲は、
傷心のエビータが、
「うまくいくとは思ってはいなかったけれども───、
わたしは、どこへ行けばいいの?
わたしは、どうなっていくの?」
と歌う、悲しいヴォーカルに対し、その爽やかなコーラスが、
「あなたならうまくいく、あなたならなんとかできる
さあ、スーツケースを持って、」
と歌う、非情な現実を直視した残虐な曲となっている。
この曲は、映画の中では2度使用され、
1度目は、傷心したエビータが、
“ わたしは、どうなっていくの? ”と歌い、
2度目は、相手を傷つけたエビータが、
“ あなたならうまくいく、あなたならなんとかできる
さあ、スーツケースを持って、 ”
と相手を励ますように歌うように演出される。
こちらで、マドンナの、
「Another Suitcase In Another Hall」が聴けます。