プレステージ
「プレステージ」を観てきました。よかったです。
映画の舞台は、19世紀のロンドン。
消えるハトの手品に、瞬間移動の手品。
映画の大筋は、男と男の意地の張り合い。
そして、トーマス・エジソン。
予告のテレビCMでは、
ずいぶん華やかで明るい映画に思えますが、
びっくりするくらいに地味な物語です。
映画では、瞬間移動の手品のタネが物語の中心となります。
「君が手品だけでなく、すべてを支配できる」
「あいつは、潜り込むのが好きだな」
「ボーデンの瞬間移動は潜り込まない、奴の秘密を探れ」
最大の手品の秘密は、
恥ずかしいくらいに使いし尽くされた単純明快な手法。
観客になにもないか調べさせる、「確認」。
次に消えてみせる、「展開」。
そして、消えただけではだめだ、必ず戻らなければならない。
それが「偉業“ ザ・プレステージ ”」
「プレステージ」を観てきました。よかったです。
映画の舞台は、19世紀のロンドン。
消えるハトの手品に、瞬間移動の手品。
映画の大筋は、男と男の意地の張り合い。
そして、トーマス・エジソン。
予告のテレビCMでは、
ずいぶん華やかで明るい映画に思えますが、
びっくりするくらいに地味な物語です。
映画では、瞬間移動の手品のタネが物語の中心となります。
「君が手品だけでなく、すべてを支配できる」
「あいつは、潜り込むのが好きだな」
「ボーデンの瞬間移動は潜り込まない、奴の秘密を探れ」
最大の手品の秘密は、
恥ずかしいくらいに使いし尽くされた単純明快な手法。
観客になにもないか調べさせる、「確認」。
次に消えてみせる、「展開」。
そして、消えただけではだめだ、必ず戻らなければならない。
それが「偉業“ ザ・プレステージ ”」