Slow an’ Easy

最近は初期型4Lモンキーの修理をやっている人です ド素人です

散髪

2023-03-26 20:58:52 | 日記
昨年12/4以来、髪を切ってもらった
半世紀生きてきたサラリーマンとは思えないほど伸ばしっぱなしの状態
まぁ毎回そうだ

ずっと昔から
散髪は面倒で年に4回しか行かないペース
高校の頃からそうだ

オーダーは
耳を出してくださいか
耳にかかるくらいの長さ
この2つしか発したことがない
あと刈り上げはしないでくれ だけ
最近は前者のみ


最近Instagramで、いけてない髪型の人を
美容師さんが変身させるみたいな動画をよく見かける
確かに見違えるような出来栄えになるけど
あれっていったいどのくらいのコスト掛かってるのか気になる
維持するコスト払い続けられるのだろうか




いつかはやってみたいものである




今日の作業 イグナイター交換

2023-03-25 17:46:19 | 日記
キタコさんのイグニッションコイル取付け
シート外してマフラー外して
毎週やってるので我ながら手際がいい



先日取付けたレギュレーターが邪魔なので一旦外そうとしたらボルトがグニョっと折れた…😨
幸いナット側に軸が付いてきたのでうまく取ることができた



レギュレーターはバッテリーのベースと共締めしていたが、どうも短いネジしか入らないところに長いのをネジこんでしまったのでねじ切れてしまったみたい



どこか他にいい取付け場所が無いかしばし黙考



純正シートの取付け穴があったので
余ってた長ネジを使って取付けた
少し斜めっているが前よりはマシになった

サイドカバーもシートも干渉しないので
これでよしとする



コイルを換えた効果は高く、
火花がバチバチに出るようになった
(軽く感電、換える前は無かった)

しかし
一緒に買ったプラグキャップにプラグがカッチとはまらない
調べたらアフターパーツのキャップにはターミナルナットなるプラグの頭に着けるものが必要らしい


規格は統一しとけよ!


プラグキャップを投げつけようとしたが、
少し不満を叫ぶだけにしてアマゾンでポッシュさんのナットをポチる

モンキーだけじゃなくてバイクパーツって色々規格や仕様があって、優しくないなと思う



圧縮、混合気、火花
やっと揃ったので次回こそは調子良く回ってくれよ、エンジン







今日の作業

2023-03-21 16:30:50 | 日記
ほいでエンジン始動してみた
WBCはラジコイヤホンで聞きながら






で、
ぜんぜんかからねぇ



くそ
今度こそお前をスクラップにしてやろうか!


とはやはり言えず調査


プラグから火花飛んでねーな

1 フライホイールへ高圧線を短絡させてキックするとバチバチいう
2 プラグコードからプラグキャップを取ってヘッドから数ミリ開けてキックするとパチパチいう
3 キャップとプラグ付けてキックするとパチパチしない

プラグキャップがダメなのは確か
イグニッションコイルかプラグコードもヘバってる?
面倒だからキタコさんとNGKさんをアマゾンさんでまとめて手配




しかしいつまで続くんだよ…これ





昨日の作業 電球着色

2023-03-21 14:42:50 | 日記
12V化で灯火類が明るくなったのは良かったが、ウィンカーがクリア球で光が真っ白
これだと白バイさんに捕まる
オレンジ球買うのもシャクなので塗装する



色々調べてタミヤさんのクリアオレンジを手配
ヨドバシさんで翌配かつ送料無料かつポイント利用で四百円位で買えた
ヨドバシさん儲け大丈夫かな
また使われせていただきます



キッチンのアルコールスプレーで適当に脱脂
5、6回重ね塗りして完成
ムラにならず素晴らしい仕上り

元々付いてた6V球もよく見たら塗ってあった



さて、エンジンかかるかな

今日の作業 12V化

2023-03-17 18:05:46 | 日記
クラッチも新品となり
天気の良い週末にテストドライブだ

キック3回で始動
暖気しながらアイドリング下げる
念の為にキーオフして再始動

かからない
キックキック

かからない
プラグはちょいカブり気味
掃除してアイドリングを高めに戻したらかかった

アイドリング下げていくとエンスト
キックしてもかからない
何度もこの繰り返し

右足も限界となり
この野郎!スクラップにしたろかい!
と思ったが、それはできない

しばらくしてエンジンかかったので
ライトつけてみたら
即エンスト
うーん

どうもだましだまし使ってた年代物のバッテリーが死んだか
6Vバッテリーは高価だし、6Vにこだわることもないのでミニモトさんの12V化キットをポチった


早速作業
付属マニュアルはテキストしかなく解かりにくいのでYouTubeで学習

エンジンとメインハーネスのカプラを外してみたら腐りかけてた 笑


カプラ捨ててギボシと平端子で再構築
こういう更新作業は大好きだ
割込端子は使わず、要所要所ハンダ付け、
レギュレーターをバッテリーステーと共締めするのにマフラー外したりしてたので半日かかってしまった

キーオンして動作テスト
ウインカーとブレーキランプの点灯OK
噂通り明るい!
今まで鳴らなかったホーンも爆音に!

しかし時間切れでエンジン始動に至らず
とにかくアイドリング安定してほしいな
スロースクリューもいじってみよう

尚、前回の作業で点火タイミングは見直して
大体のレベルで合わせてある
大体なのでこれも原因のような気がする
もう特殊工具(タイミングライト)買うの嫌なのでネットにあった電球による確認と調整をしてみよう