Slow an’ Easy

最近は初期型4Lモンキーの修理をやっている人です ド素人です

今日の作業 2次エアー対策

2023-04-29 22:24:02 | 日記
エンジンかかった
アイドリング良好
以下の対策による



・キャブ側インシュレータ取り払い
・キャブの下側フタのネジ増し締め
 この辺の二次エアーが元凶だったと思う
・プラグ交換
 切り分けはまだ甘いので次回検証



教訓
とにかく二次エアーは真っ先に潰すべし!


次の課題
開度1/4以降が濃すぎて回らずエンスト
PZのスロージェットは替えれないみたい



正規のPC20買うか
抜け改善でオーバーのマフラー買うか
でも煩くなるの嫌だし高いし…



思案中




Soar

2023-04-29 07:02:54 | 日記
画像なし



浜田麻里さんの最新アルバム発売
あのB!紙レビューで98点を叩き出したもの



Spotifyで先行シングルは聴いていて
今年のベストアルバムは決まったという感触
メタル友達にも猛プッシュ



聴けば分かる!



特にDiagramは個人的ベストソングCrescendo
に匹敵する名曲
人生初めてタブ譜に起こして弾いてみた
合っているかはわからない





今日の作業

2023-04-22 21:59:22 | 日記
画像なし



先週の敗北からリカバリ策に着手

・上死点出してからのタペット調整
 前回は上死点出してなく失敗
 吸気側0.05ミリ
 排気側0.07ミリ
・ヘッドやシリンダー周りのボルト増し締め
 ボアアップ後してなかった
・キャブの取り付け
 エンジン側に新品インシュレータとガスケッ
 ト2枚
 ガスケットはキタコさんの1枚シートから切り
 出した 9枚できた 作り方は別記事に
 早矢仕キャブはエアクリ付けるとタンクと
 渉してしまうのでまたお蔵入り
 PZ22再登板 ガソリンコックとチョークレバ
 ーが干渉するのでレバー側を削って収めた
 エンジン側15キロニュートン
 キャブ側12キロニュートン
・ガソリンホース交換
 PZの付属品 半透明なのでガスが流れている
 か確認できる



これでやることなくなったか?



いや、
タイミングライト…
本物のPC20…
Gクラフトさんの首振りインマニ…
ノイローゼは続く




今日の作業 2次エアー対策 平滑化

2023-04-19 21:50:20 | 日記
日曜日にエンジンをかけてみたが大敗北
キック3回で掛かるもアイドリング不安定
ふけ上がらない
暖まるとかからない



圧縮よし、点火時期よし、火花よし
(たぶん。素人判断)
あとは混合気
付いていた部品の中で唯一替えていないもの



それはインテークマニホールド
早矢仕さんの年代物をそのまま使っていたが
そこから二次エアーを吸っている可能性が高い
マニだけでなくインシュレータも怪しい



マニは残したいのでキズ取りと平滑さを求めて紙ヤスリで修正する



修正前



5年前に買ったソロ用バーベキュー鉄板の上
紙ヤスリで擦ること1時間



修正後

キャブもやった


インシュレータはキタコさん新品手配済
あとはガソリンホースも換える
それとヘッドのボルトも増し締め
それでもダメならキャブをPZ22に交換


他に二次吸うところあるのかな
ノイローゼ









今日の作業 リアショック交換

2023-04-16 09:02:45 | 日記
土曜からの悪天候で道路はビショビショ
乾くまでは試走はお預け



その間にリアショックを交換する
早矢仕さんのノーマル長を手配
カラーは4L用をセットしていただいたようだ



約30年前にも同じもの買って付けていた
(モンキーごと盗まれ手元には無い)
当時はネットもメールもなく
どうやって注文したのだろう
今回はメールで単品購入依頼し翌々日には到着
同じものが新品で買えるなんて少し感動だ



交換前

前オーナーが拘って純正の赤に交換したもの

交換後

文字通り足廻りが太くなりマッチョに
スプリングの黄色が効いてる
早矢仕さんのステッカーも誇らしい
トルクレンチでしっかり締め上げ完了




これにてフェーズ1は終了
午後からはいよいよ試走できるかな