Slow an’ Easy

最近は初期型4Lモンキーの修理をやっている人です ド素人です

今日の作業 12V化

2023-03-17 18:05:46 | 日記
クラッチも新品となり
天気の良い週末にテストドライブだ

キック3回で始動
暖気しながらアイドリング下げる
念の為にキーオフして再始動

かからない
キックキック

かからない
プラグはちょいカブり気味
掃除してアイドリングを高めに戻したらかかった

アイドリング下げていくとエンスト
キックしてもかからない
何度もこの繰り返し

右足も限界となり
この野郎!スクラップにしたろかい!
と思ったが、それはできない

しばらくしてエンジンかかったので
ライトつけてみたら
即エンスト
うーん

どうもだましだまし使ってた年代物のバッテリーが死んだか
6Vバッテリーは高価だし、6Vにこだわることもないのでミニモトさんの12V化キットをポチった


早速作業
付属マニュアルはテキストしかなく解かりにくいのでYouTubeで学習

エンジンとメインハーネスのカプラを外してみたら腐りかけてた 笑


カプラ捨ててギボシと平端子で再構築
こういう更新作業は大好きだ
割込端子は使わず、要所要所ハンダ付け、
レギュレーターをバッテリーステーと共締めするのにマフラー外したりしてたので半日かかってしまった

キーオンして動作テスト
ウインカーとブレーキランプの点灯OK
噂通り明るい!
今まで鳴らなかったホーンも爆音に!

しかし時間切れでエンジン始動に至らず
とにかくアイドリング安定してほしいな
スロースクリューもいじってみよう

尚、前回の作業で点火タイミングは見直して
大体のレベルで合わせてある
大体なのでこれも原因のような気がする
もう特殊工具(タイミングライト)買うの嫌なのでネットにあった電球による確認と調整をしてみよう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿