見出し画像

TAMAの日記

826askaさんの名古屋ライブへ行ってきました。

12月5日(月)

こんにちは。

今朝の近江八幡は、晴 気温9℃



深夜0時に参戦した「しが割」クーポンの争奪戦は
1時過ぎに、ようやくサイトに繋がったものの

「ご好評につき予定枚数を終了」

あえなく撃沈した😭😭😭

まぁ・・・

妻も含め、周りでは使わず終わった人も多いので、
まだ2回使えただけでもマシだった。

予約した焼肉屋さんは、キャンセルするのも
悪いので、予定通り行く。


昨日、名古屋へ行く道中にブロガーさんの所へ
お邪魔すると、お二人が「教林坊」の記事を
アップされていた。

実は、私が現在お袋と暮らす実家の、すぐ
近所にある。

小堀遠州の庭がある聖徳太子ゆかりの寺だが、
つい最近まで誰も居ない「荒れ寺」の
状態だった。

それが、新しい住職が就任して以降
見る見るうちに復興して、今や滋賀を
代表する紅葉の名所地となった。

ところが私は、京都の山奥へ紅葉狩りには
行っても、「教林坊」へは一度も
行った事がない。

「教林坊」は原則非公開で、秋の紅葉シーズンのみ
一般公開される。

近いので、いつでも行けると思って気がついたら
公開終了という「あるある」パターンの
繰り返しだ。

まだ公開期間中だが、夜間のライトアップは
昨日で終了。

三尾三山の写真も、まだ紹介出来ていないので
また来年、今度は滋賀県内の紅葉を中心に
紹介出来ればと思う。


教林坊 公式サイト



(岩戸落葉神社にて)


12月4日(日)

朝の8時過ぎに名古屋駅へ着いた。

やけに今日は人が少ないな・・・と思ったが
日曜日だったのを、うっかり忘れていた。


予定まで時間があるので、ウォーキングをかねて
まだ行ったことのなかった


大須観音まで歩いた。



提灯は、最近新調されたとのこと。


朝9時の商店街は、まだ開いている店も少ない。

北に歩いて若宮大通を渡り、たどり着いた
白川公園は


至るところで「石蕗」の花が満開。

これから、この白川公園内にある


「名古屋市科学館」へ行く。

今日は午後1時に矢場町の会場へ着けば
良かったのだが、以前ブロガーさんが
紹介されていた、ここのプラネタリウムを
見ようと、朝早くやって来たのだ。


開館は9時半だが、既に多くの家族連れが
入場券を買うため、列を作っていた。
 
展示とプラネタリウムで¥800


無事10時の部を購入。

9時45分に入場して、指定された椅子に
座ったが・・・

「ヤバい‼️これは寝てしまう」

基本、上を見る為につくられた椅子なので、
リクライニングが深くて、おまけに
クッションもフカフカだ。

さらに、始まってすぐ流れてきた音楽が

スメタナ『わが祖国』より「ブルタバ(モルダウ)」-プラハの風景- 【字幕ONで説明あり】
ちょっとしたリスニングルーム状態だよ・・・

早くも、あちらこちらから寝息が
聞こえてくる。

フッ❗️と気がつくと、終了アナウンスが
流れていた。
 
私も頑張ったが、後半の10分ほどは全く
記憶がない(汗)

いびき💤をかいてなければ良いが・・・


ブロガーさんが紹介していたロケット型の
ボールペンが欲しくて、ショップの中を
探すも見当たらず、残念。

併設されたレストランで


真っ黒なスープと、星をイメージしたアラレの
入った「宇宙ラーメン」を食べ



暖かい外のカフェエリアで、ブロガーさんの
記事を見て過ごす。


白川公園から東に歩くと、松坂屋本店。

日曜日なので、多くの買い物客で賑わっている。

Google地図を見ながら、さらに歩いて


今日のメイン会場にようやくたどり着いた。

ここに来た目的は


エレクトーン奏者、826askaさんの3大都市
ツアーのうち、名古屋のライブを観る為だ。

私は昔からエレクトーンという楽器が好きで
エレクトーン教室をされているブロガーさんが
弾かれていた、アントニオ・カルロス・ジョビンの
「WAVE」も録画して聴いている。

私が826askaさんを知るキッカケとなったのが

【 宇宙戦艦ヤマト 】エレクトーン演奏

この演奏が、オリジナルの雰囲気を全く
損ねていないことに感動して、調べると
滋賀県守山市にある守山市民ホールで
826askaさんのライブがあると知り、
行ったところがすっかり私も
ハマってしまった。

その当時、askaさんはまだ高校生だったが、
演奏の素晴らしさは勿論のこと、驚いたのは
お喋りもかなり達者。

おそらく来場者の9割方を占めていた
ジジイどもたちが、askaさんの
手のひらで転がされる様に、
初めこそドン引きしたが・・・


終わる頃には、ジジイどもたちと一緒に熱狂。

終演後すぐに、コレを買った。

50過ぎて、ペンライトを持つことになるとは
夢にも思わなかったが・・・

それからほぼ毎年、守山市民ホールで開かれる
826askaさんのライブに行ったものの、
コロナもあって、最近はご無沙汰だった。

そして最近、YouTubeで久しぶりに
この動画に出会った

【 太陽にほえろ!メドレー】エレクトーン演奏

コレまんま、井上堯之バンドじゃね⁉️
 
彼女の、オリジナルの雰囲気を壊さない
演奏は全く変わらず、再び感動して
今回のチケットを即、購入した。

久しぶりに見た826askaさんのライブは
これまで以上にパワフルで、私も
ペンライトを思いっきり振って応援。
(妻や娘には決して見せられない・・・)

そして、これまでと違ったのは、askaさんが
音作りの裏話をされたこと。

彼女は、演奏する曲の原曲を全て耳コピして、
そこからアレンジを加えて譜面に落とし、
エレクトーンに地道に設定していくそうだ。

私は音楽に詳しくないが、なるほど
だから826askaさんの演奏は、オリジナルの
雰囲気を保っているのだと分かった
気がした。

ライブは昼夜の二部あり、強者はハシゴするが
さすがに私は昼の部でお腹いっぱい。

矢場町から金山に出て、JRで帰途についた。


また、守山市民ホールに帰ってきてほしいね。


今月は、もう一回名古屋へ行きます。

それでは夜勤へ


コメント一覧

TAMA
カイさん、おはようございます。
オブジェでも良いから、あのボールペン欲しかったですね(笑)
プラネタリウムは久しぶりに行きましたが、寝不足で行くところではないと
分かりました。
イオン名古屋にもコニカミノルタのプラネタリウムがあるそうで、
今度はこちらに行きたいと思ってます。
コメントありがとうございます。
カイ
こんばんは
あらら!ボールペンは売り切れだったかしら?
でも、あれは使えないのでオブジェですよ(笑)
あの椅子は反則ですよね
私も熟睡しました♪
TAMA
umeさん、こんにちは。

ご主人様もファンなのですね。
826askaさんの魅力について、また
一緒に語り合いたいです(笑)
TAMA
rabiさん、こんにちは。

rabiさんのブログを拝見させていただきましたが、
素晴らしいお写真ばかりで、感動いたしました。

県外の方のほうが、滋賀の良い場所をご存知で、
全く恥ずかしい限りです。

今日にも教林坊へ行って見たいと思います。
TAMA
さえ先生、こんにちは。

間違いなく先生の演奏で、勝手にスクショして
申し訳ありません。

エレクトーン演奏に憧れがあり、先生の教室が近ければ、
本当に習いに行きたいぐらいです。

17日は都合が悪くてお邪魔出来ませんが、
クリスマスコンサートのご成功を心より
お祈り申し上げます。
TAMA
unknownさん、こんにちは。

広島ですと、ケバントホールでライブをよくされますね。

今年は、原点のYouTubeに回帰されてツアーは
東京、名古屋、大阪だけの開催となり、
そこは残念でもあります。

また、地方にも来ていただきたいですね。
ume724
こんばんは!!
夫が826asukaさんのファンで、よくYouTubeを見ています。
(聴いています…というべきかな?)
TAMAさんのこと、羨ましがっていました。(^^♪
rabi
こんばんは。初めまして。

私も実は教林坊に伺って、blogにupしたのですが、本当に素晴らしい所でした。
歴史的にも滋賀には有名な神社仏閣が多いですが、教林坊は美しさがギュッと濃縮してました。

教林坊がお近くなんて羨ましいです。
名古屋なんて、本当に何もありませんから🥹

今後ともよろしくお願い致します。
小松音楽教室 さえ
こんにちは😊
初コメントさせていただきます♪
もしかして「WAVE」は私の演奏かしら⁉︎そうでしたら、聴いてくださりありがとうございます♪とても嬉しいです。
違ったらごめんなさい🙇‍♀️
昔からエレクトーンがお好きだったのですね😃エレクトーンの音作りやリズム作り、まるで内職のように大変です(^◇^;)こだわるとキリがない(ーー;)
エレクトーンは同じ曲を弾くにしても、その人、その人の作る音、リズムなどで変わりますよね。料理次第😆(笑)
ペンライト、いいですね。askaさんも喜んだでしょうね!
次は私のクリスマスコンサート🎄に来て下さいね😆(笑)
Unknown
お疲れ様です♫
あぁ〜〜〜〜〜♫
asukaちゃんの演奏行かれたんですね😆😆😆
うらますぃ〜〜〜🥹🥹🥹
広島に来ないかなぁ?😂😂😂
情報に感謝です♫
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る