見出し画像

TAMAの日記

近所に出来たベーカリー「パン・スタンダード」の全粒粉パンが🎯だった。(プロ野球ドラフト会議の話も)

10月22日(土)

こんにちは。

昼12時半現在の近江八幡は、曇時々晴 気温21℃

先日行われたプロ野球ドラフト会議で、近江高校の
山田選手が、ライオンズに5位指名された。

世間では、西武が山田選手を指名したことを意外視する
声もあるが・・・

いや❗️

後出しジャンケンのようで恐縮だが、甲子園であれほど
活躍しながら、ドラフトでは評価の低かった山田選手を
指名するのは西武しかないと、私は思っていた。

そう思う根拠は、過去にもライオンズは、甲子園で活躍し
近江高校を準優勝に導いた竹内投手を、やはり5位指名
しているからだ。

滋賀は西武グループ発祥の地であり、グループ企業の
近江鉄道が、近江高校のある彦根市に本社を置いている
ことが、今回のドラフト指名に大きく影響しているのは
間違いない。

さらに、現在近江鉄道の社長は、前職で西武ライオンズの
専務をされていた方なのだ。
近江鉄道の観光バスはカラーリングが2パターンある。



(いずれも近江鉄道サイトより)

絶対これ、上のカラーリングのバスを使えと社長が
指示しただろう。

私はライオンズに、今回のように甲子園で活躍した
近江高校の選手が、下位でもし残っていることが
あれば、必ず指名する不文律が存在すると
思っている。
(あくまでも私の個人的な考えです)



ところで、ドラフト会議の話題で言えば、私は
過去にこのブログで
西濃運輸の林投手、来年は西武に来てくれ! - TAMAの日記

西濃運輸の林投手、来年は西武に来てくれ! - TAMAの日記

夕方16時今日の予定が全て終了。帰宅してTwitterを見ていたら林優樹大金星でもなんでも無い。近江の野球ができたから勝てた。3回のスクイズが全てだと思います。見てる人か...

goo blog

 
西濃運輸野球部の左腕投手で、近江高校OB 林投手の
ライオンズ入りを熱望する記事をアップしていた。

昨年のドラフトで、西武が即戦力左腕投手の獲得に成功
したことで、今回、残念ながら指名には至らなかったが
楽天イーグルスに無事指名されたので、良かった。





(無料の日、普段の12倍の利用客だったそうです)



さて、ようやく本題・・・


京都府木津川市のパン屋で買った全粒粉パンが
美味かったので、お取り寄せしようかと以前、
記事で書いたが、やはりAmazonの無料配送に
慣れてしまうと、送料を払うのに抵抗がある。

それなら近場に良いベーカリーが無いかと
Googleマップを開いていると、なんと❗️
近所に今まで聞いたことのないベーカリーが
出来ているではないか。

そこで、情報を掴んだ翌日に店へ行った。


まさか、こんな所にパン屋があるとは思わなかった。

隣りのドラッグ・ユタカには数え切れないほど
行っているのに・・・


二人も入ればいっぱいの店内で、写真は遠慮する。

とりあえず残り一つの


少し小ぶりな全粒粉パン 一斤¥300を購入。

焼きたてなので一晩寝かせてくれとのことで
一晩このパンと添い寝してから、カットして
まずは何もつけずに食べたら、メチャクチャ

美味い❣️

全粒粉パンが、それも生食でこんなに美味いのは
初めてだ。

これはもう一斤買っておこうと2〜3日後に再び店を
訪れたが開店1時間で売り切れたというので、
2本予約。

そして今日2本引き取り、1本を予約して帰ってきた。


パンが焼きたてで、まだ落ち着いていないが
ブログにのせるため、強引に切ったので
こんな感じですが・・・


お袋はこの店の存在を知っていた。

「地元の○○屋さんの娘さんで、安土にお嫁に
行ったんやけど、ご主人を早くに亡くさはって
それから勉強して去年開いたんやて」

そんな店なら、なおさら応援したいね。


パン・スタンダード Instagram


この全粒粉パンを食べたら、既存の食パンはもう
食べられない。

私が食べないので、余った食パンでお袋が
たまたまグラタンを作っていた。

今日のランチは全面炭水化物だが、これから

夜勤へ


だから、大丈夫だな・・・・

コメント一覧

murasaki
TAMAさん、こんにちは、
お久しぶりです、

そうですよね、滋賀県出身の経済を動かす
人物は、沢山います、
ドラフトで山田くん西武入りなんですか、
頑張って欲しいです、

変な話ですが、私、昔東京に東武鉄道は、分かりますが、西武鉄道て名前で営業してるのか不思議でした、勿論西武鉄道の事は知ってますが、
西武鉄道は、箱根やあちこちのロープウェイや琵琶湖汽船も西武鉄道だし、比叡山もそうかなあ?
何だかかんだありましたが、結局は、滋賀県では、近江鉄道で、あのアウトレットパークも
ディズニー規模のテーマパークを作ると
竜王町や滋賀県に申請して、青写真まで作っていたのに、バブル期で出来なくなり、
竜王に持っていた西武の土地を町の方へ無償で
譲渡し、、、なのに、
いつの間にか、三井不動産、近江鉄道、竜王町の
3グループで、めでたく、あの交差点にある
不動明王の所でアウトレットパークの式典、
大変驚きました❗、

最近はパン屋さん沢山出来ましたね!

日本は、お米があるので、その他の穀物も使い
上手く、工夫してパン等を作る事をしてますね、

何でも、資源、日本は、お米や雑穀が豊富なので
良かったです、小麦粉に頼る国は気の毒ですね
そうそう、円安で、最近スーパーに国産牛や豚が目立つので嬉しいです😀。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事