見出し画像

TAMAの日記

お気持ちは嬉しいですが、「ありがた迷惑」です。

こんばんは。


一昨日、職場で非常に不可解と言うか、ハッキリ言って

💢不愉快💢

な出来事があった。


出勤して、申し送りノートや利用者さんのカルテをチェックしていると、
私が担当する ある利用者さんのカルテに、細かい字でビッシリ書かれた
ルーズリーフの便箋が1枚ファイリングされていた。

「何かあったのか?」

私は慌てて、その用紙に書かれた事をじっくり読む。


また一から読み直す。

??

何度も読み返したが、何一つ目新しい事は書かれていない。

それどころか

既にカルテに記入されている事ばかりがツラツラと書かれ、

そうした今まで積み上げてきた情報をもとに

「こういうプランを立ててみて下さい」

「家族さんに提案してみて下さい」

と言う言葉で締められている。


あの・・・

どういうこと?


字体を見て、同僚職員Kさんが書いたことはすぐに分かった。

しかし、Kさんは休みだったので、どういう趣旨でこういう事をしているのか
確認する事が出来ず、そのまま勤務に入ったのだが・・

正直モヤモヤ感がハンパでは無い。

私に対する「ダメ出し」にも見えたからね。


まだ上司が書いてるのなら分かる。

なんで? 担当でも無い一職員が、ここまで踏み込んで来るのか?


もちろん、意見は大歓迎だ。

私一人では気づかない、気付けない事もあるし、いろんな目で見た方が
より、利用者さんのニーズに合ったケアが出来るだろう。

私も決して、担当以外の利用者さんを軽んじる事なく、求められれば
意見も言うし、日々の状況で気づいた事はカルテに記録もしている。

しかし、誰もが閲覧出来るカルテに、別紙で意見をファイリングするのは
やり過ぎだし、既に一部の職員は了承のサインまでしている。

全く冗談じゃない。

意見があるなら担当の私に、事前に相談するべきではないか。

ハッキリ言って「越権行為」も甚だしいと思う。


施設の中には、担当制を採らないところもある。

だが、今 私が勤める施設は、

ケアマネージャー、医師、理学療法士、介護職員、家族さん、そして本人

いずれもがケアプランを中心に可能な限り情報を共有し、定められた目的に
向かって進むという方針で、その為には介護も担当を置いた方がいいよね・・
という事でやっているはずだ。

生活環境も違えば、事前の情報との食い違いもしばしばだし、日々の生活の中で
利用者さんの状況も刻々変化するので、各部署と連携しながらアセスメントを
行い、家族さんの了承も得てケアプランを常に利用者さんのニーズに合ったものに
修正していき、またアセスメントを繰り返す。

その為の記録だし、わざわざKさんに書いてもらわなくても、そう言う段取りで
常日頃やってるんだよ、こっちは!


Kさんは、仕事熱心だがお節介焼きでも有名だ。

今回も良かれと思ってやってくれたんだろう。

お気持ちは嬉しいが、ありがた迷惑だ。

夜勤で出勤したフロアリーダーには報告させてもらった。


ホント

こんな事が多すぎるんだよね。この施設は・・

きちんと筋を通して欲しいね。



























コメント一覧

TAMA
satoちゃん、どこの職場でも居られるようですね。
あの自信はどこからくるのか不思議でしょうがありません。
satochannoniwa
変な方が居ると 大変ですネ
みなのやる気を削ぐ方は ダメダメですね、、
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事