見出し画像

TAMAの日記

5月中旬の職場復帰に向けて話が進みそうです。

こんばんは。

実は4月12日(火)に、滋賀県の琵琶湖北岸にある
「海津大崎」の桜を遊覧船で見に行って来たので
その記事をほぼ書き終えていたのだが、報道にも
あるように、北海道の知床半島で大きな遊覧船の
事故があり、直接関係はないがしばらく
見送りとさせていただく。

詳しい事は、捜査機関による原因究明を
待たなければいけないが、主にTwitterから
得た情報によると、事故を起こした業者は
前回も同じ船で座礁事故を起こしながら
ロクに修理もせず、今回も他の業者が
止めたにもかかわらず、出港を強行して
今回の大惨事になったようだ。

さらに、報道写真で遭難した船を見た時
即座に


琵琶湖で運行されている高速船が
頭に浮かんだ。

比良山地からの風が強くて、琵琶湖に
白波が立てば即欠航なのに・・・

よりによって、このタイプの船を
荒れた知床の海に強行出港させるとは
あまりに無謀じゃないかと思っていたが、
今日さらに下のTwitterを見た。

知床半島で遭難した船は、もともと瀬戸内海の
離島航路で運用することを目的に40年も前に
建造され、とても外洋運行には向かない
船だった。

今回の遭難事故で亡くなられた方のご冥福と
未だ不明な方が一刻も早く見つかるよう
お祈りする。

と同時に・・・

命を守るには、その時その時の
「選択」がいかに重要かを
あらためて思う。


4月23日(土)

「傷病手当金」を支給されるのに
義務付けられた受診日だった。

Dr.には、現在体調も特に問題無いので
5月に職場復帰したいと話したところ
Dr.からは

「もう大丈夫そうですね・・・」

ゴールデンウィーク明けに再度受診して
職場復帰可能との診断書を書いてもらい
5月中旬の職場復帰に向けて話し合いが
行われる運びになった。

正直ホッとした。

診断書的には、もうしばらく休めるのだが
今は健康的な不安よりも、経済的な不安と
正当な理由があって休職しているとは言え、
皆んなが仕事をしている最中に、旅行へ
行きまくった事に少々罪悪感もあって、
そちらが次第に大きなストレスに
なってきた。

職場復帰の「選択」が「吉」と出る事を
祈る。

昼前に病院を出たので、多くのブロガーさんが
取り上げていた


コレをマクドへ買いに行く。

「チキンタツタ」は「ビッグマック」の次に
好きなヤツだ。

いよいよ5月に封切りが迫る

映画『シン・ウルトラマン』予告【2022年5月13日(金)公開】 

とのコラボ商品だが、あまり映画を見ない私も
(最後に観たのは確かボヘミアン・ラプソディー😩)
コレは絶対見に行くつもりだ。


新しい「チキン南蛮タルタル」を
選んだが、今回の小さな「選択」は
「失敗😩」だったな・・・

正直、ここまで複雑な味は要らない。
(あくまでも個人の感想です)

次は

(円谷プロ公式より)
これを買う。

私がLIVEで見たウルトラマンは
ジャックからだし・・(笑)


明日から、火野正平さんは
滋賀県を🚴‍♂️

早起きしないとね。

それでは💤

コメント一覧

TAMA
こんばんは。
私も、学生時代より福祉の世界に入ってからの方が
良く勉強したような気がします。
試験が年一回しかないですから、若ければ仮に
落ちてもやり直す時間はいくらでもありますが
高齢で落ちるとダメージがキツイですから
介護福祉士も介護支援専門員の試験も
なんとか一発で合格できました。
ケアマネは、結局実務の機会も無く
5年で失効して、そのまま放置してましたが
今年、再研修を受ける予定です。
murasaki
こんばんは、
遅い時間にすいません、

私も、昔 彦根港から、高速船で海津大崎に行った事があります、町の「桜を植えよう会」と言うのがあり
会員のツアーでした、
今回の知床の事故を聞いて私も思い出しました!
思っていたより、時間がかかりました、
感想は一言「怖い」です、あの辺りは深水が一番深い所だと思います、1時間くらい乗っていたかなあ?
時速40kmらしいですが、
景色は回りは一面湖で、揺れるし、いつ到着するのかと思いました、
帰りは、スピード上げているのが分かりました、
それでも40分くらいかかったかなあ?
彦根港から、海津大崎まで船でもあんなに時間が
かかるとは思いませんでした。
実は私も傷病手当もらった経験があります、
ケアマネ研修終わり気が抜けたのか突発性難聴に
なり医者が診断書を書いてくれました、
介護職は、世間は高齢者の世話をする人、みたいに
思われがちですが、結構な勉強が必要で、
認知症研修や、感染症、リスクマネジメント等々
何回、県社協やあちこちに行った事か、
仕事と、研修の課題とか大変ですね、
デイが主でしたが何かアクシデントがあれば、
送迎終ってから、カンファレンスで帰れないし😥
お体、大切にしてこれからのお仕事頑張って下さいね
疲れたら休めばいいのですよご無理の無い様に。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事