見出し画像

TAMAの日記

【朗報】HbA1cの数値が3ポイント改善しました。

おはようございます。

昨日、実は悪い話ばかりではなかった。

かかりつけ医の所に行った理由は、待機期間が明けるまでに
薬が切れそうだったからだ。

メトホルミンはまだ大丈夫だったが(1日3回の服薬が、なかなか・・・)
血圧を下げる薬が、もう2錠ずつしかなかった。

いつ頃だったか、以前勤めていた施設の利用者さんに急に呼び止められ

「アンタも降圧剤、飲んでるんやろ?良くなったからって薬を飲んだり
飲まなかったりしたらアカンで。私、大丈夫や思って勝手にやめたら、
脳梗塞起こして今こんなんやから・・・」

普段あまり喋る人じゃなかっただけに、余計にあの言葉が頭にこびりついて、
今も離れないのだ。


かと言って、今は待機期間中の身。

「診療時間が終わる30分前ぐらいに来て、いっぺん電話ください」

Dr.の指示に従って、指定された19時30分頃、駐車場に車を止めて電話をする。

「今やったら大丈夫やから入って来てください」

マスクはもちろんのこと、amazonで買ったフェイスガードも装着して、
表の玄関から中へ入る。

検温の結果 36.4度

今回、別室に移される事はなかった。


「先生、この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

Dr.には、夜遅くにわざわざ家まで来ていただき、親父の最期を看取ってもらった。

その際、お袋とも接触しているので、最悪Dr.も濃厚接触者になるところだったのだが
保健所からは

「微妙ですねぇ、一応先生も保健所でPCRだけ受けといてください」

と言われて、検査した結果が幸い陰性だったので、最悪の事態はからくも免れたのだった。

「TAMAさん、前回受けてもらった血液検査の結果なんですが」

「どうでした?」

「3ポイント改善してますね。あと3ポイント下がればギリギリ合格というところですから、
もう3ヶ月努力してもらって、それから再検査しましょか」

わずか3ポイントでも、下がって良かった。

ホント、これで終われば、気分良く帰れたのに。


血圧を測ってもらっている時、Dr.がふと

「PCR検査に行った時、保健所の人が口滑らせはって

これ、○○○○にうつされたやつですよね。

あっ!この件は言ったらアカンかったんや

て言うてはりましたわ」


「はあ? 保健所そんなこと言ってるんですか?」


「TAMAさん血圧上がるから落ち着いて・・・」


まぁ、業務上知り得た情報を、第3者に漏らすのはダメな事なんですが

保健所の人がポロッと口にした言葉のニュアンス。

私には、そういう意味には取れなかった。


滋賀県知事にもメールを送ったが、この調子じゃ知事の目に留まる前に
広報室で多分握りつぶされるな。


朝の○○○○からの電話といい、これは外部には一切公表せず
管轄の部署内で穏便に丸めて有耶無耶にするつもりだ。



私が昨日ブログに書いた事の理由の1つです。


私が邪推し過ぎなんですか?









コメント一覧

TAMA
satoちゃん いい心掛けですね。今回の事はいい経験になりました。
satochannoniwa
私も血圧の薬飲んでます、、
普通 そんなに高くはないですが、、時々ビュンと上がるので 用心のために、、
このコロナでは 先生も感染リスク高いので いざっと言う時ようにと
1ヶ月 保存用を 貰ってますよ、、災害が起きても 安心できるし、、
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事