見出し画像

TAMAの日記

今年初めて食べた物「総ざらえ」②沖縄編/pixel6aとサヨナラしました。

12月30日(土)

こんばんは。

年末の押し詰まったこの時期に 
サブのスマホを再び買い替えた。


以前、このブログでGoogleのpixel6aを
中古で買った事を書いたが、結論から
言うと全く馴染めず、完全に
持て余していたのが実情だった。

初めは、正月の🍎初売りでiPhoneSEの
第3世代を買うつもりだったが、楽天市場を
覗いてみると、程度の良い第2世代の
中古が2万円ちょっとで売りに出ていた。

第2世代と第3世代の違いは、携帯電話の
規格「5G」が使えるか使えないか位の
差で、性能はほぼ同じ。

あまり古い機種を買うのも心配だが、
iPhoneの美点は、アップデートの 
期間がAndroidより長いところ。

さらに、iPhoneの中古機は円安による
🍎の大幅値上げもあって、人気が
急上昇中⤴️

在庫もすぐに無くなるらしいので、
楽天でiPhoneSE第2世代をポチったら、
昨日届いたので、LINEやSuicaなど
今日早々に移し替えて、pixel6aは
ネット買取に出した。


あらためてiPhoneSEを手に取ると

「小さいなァー」

と思うが、サブ機には丁度良い大きさで、
加えてiPhoneは、長く馴染んでいるだけ
あって、私にはやはり使いやすい。

初めからコレにしておけば良かったが、
Androidを使ってみて、あらためて
iPhoneの良さを認識できたわけで、
こればかりは仕方あるまい。

今回のiPhone購入金額は、pixel6aの
買取金額でほぼチャラになる予定だが
pixelの購入金額を差し引くと、
約1万円ほどの授業料を払う
結果に…

年末年始も特別手当を目当てに、
頑張って働くしかないね😩


(沖縄県那覇市 国際通り)

1月21日(土)「ブルーシールアイスクリーム」

旭橋駅からモノレールに乗って
牧志駅で下車。

そこから夜の国際通りを見ながら
沖縄県庁前まで歩き、
「パレットくもじ」という
ショッピングモールにある


「ブルーシールアイスクリーム」で
一休み。


種類は忘れたが、限定のアイスを食べる。

沖縄でアイスクリームと言えば
「ブルーシールアイスクリーム」
を指すそう。

サーティワンアイスクリームの系列かと
思ったが、米軍関係者向けに基地内で
創業したのが始まりで、全く別会社だった。


(沖縄県那覇市 守礼門)

1月22日(日)

「新城(あらぐすく)」
「ステーキハウス88」

翌日曜日、午前中は


沖縄バスが所有する「730バス」が
那覇市と南城市を往復するので
早朝から南城市役所前の
バスターミナルへ。

午後は、束の間の沖縄観光で
定番の




失火で全焼して、未だ再建の途上の
「首里城」へ行くが、その前に、
これもブロガーさんが行かれていた


「新城」という沖縄そばの店へ行く。


「おじい」が表で新聞を読んでいたので


「知人に勧められて来ました」と
声をかけて席に座り


「てびちそばとジューシー」を頼んだ。



もちろん美味かったが、1月というのに 
まるで初夏のような、のんびりした
店の雰囲気がよかった。

夕方、バスで



渡久地ビーチへ夕陽を見に行った後





帰りに美浜のアメリカンビレッジへ
寄って


ステーキハウス88で夕飯。


ここも沖縄では有名店の様子。



ここのテンダーロインステーキも
美味かったが、気に入ったのは


こちらのグリルチキン。

そしてデザートは


ブルーシールアイスの食べ放題だったが 
もうさすがに満腹で、これで終了。

こうして振り返ると、なかなか豪勢に 
食べているが、今回紹介した以外は 
ファーストフードコンビニ弁当で
済ませており、レンタカーを使わず
公共交通機関で全て移動したので、
とにかく良く歩き、それなりに
体力も消耗した沖縄旅だった。


2月8日(水)

「琉泡楽園 美ら(ちゅら)滋賀本店」

妻や娘にはナイショで沖縄へ
行ったのだが、なんと妻から

「会社の人に美味しい沖縄料理の店を
教えてもらったから、おばあさんも
誘って食べに行こう」

と、LINEが来て
 
「何の偶然や⁉️」

と、ビックリした。

とりあえずネットで滋賀・沖縄料理」と
検索すると、トップで必ずヒットするぐらい
滋賀では有名な沖縄料理店の様子。

ネットで予約するが、店から折り返し
確認の電話が入って、正式に予約が
成立する仕組みだ。

JR南草津駅から程近い国道1号線沿いの


マンションの一階に店がある。



オリオンビールの提灯や泡盛が並び
店内に入った瞬間から、そこはもう
沖縄だ。


こちらのシーサーコースを注文すると

沖縄3種盛り(ミミガー、島らっきょう、海ぶどう)
豚タンサラダ

芋くじ(うむくじ)天ぷら
カーリーフライ(螺旋状のポテトフライで
沖縄のファーストフード店A&W製)
アーサー(アオサ)天ぷら

ゴーヤチャンプルー

ラフティ


アメリカンステーキ

アグー豚のしゃぶしゃぶ
(ホルモン鍋も選べる)


ラフティチャーハン


この日のデザートはブルーシールアイスクリーム

「これ、沖縄で食べたヤツや❗️」  

と、思わず言いそうになった😓

以上でお一人様¥3,850也。

美味しかったので、再び夏にも行って


この日は美らスタミナホルモン鍋を
食べた。

また


シークワーサーぽん酢が気に入って
沖縄からお取り寄せし、夏は
冷奴にかけて食べた。


以上

沖縄の現地より、滋賀に居る時の方が
沖縄料理をマトモに食べたという
オチでした。


ぐるなび(琉泡楽園美ら滋賀本店)
赤マルソウ

=つづく=


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事