こんにちは。
滋賀県近江八幡市も🌸が満開。
やっぱり例年より一週間は早い感じだ。
もうさすがに雪も降らないだろうと、
22日の休みにスタッドレスタイヤを
外しにGSへ。
持ち込んだ夏用タイヤ、あと1シーズンは
使えるだろうと、淡い期待を抱くも🙏
「お客様、ちょっと厳しいですね・・・」
やはり無理か😩
4月からは、タイヤの値が上がるとのことで
痛い出費だが、安全に関わる部分なので
新品タイヤを購入した。
🚗を維持するのも正直大変だが、田舎では
これがないと何処にも行けないし、もう
90歳近い人でも🚗を運転するとか、
この辺ではザラ。
娘も滋賀に帰ってきたが、今まで自転車で
頑張ってきた娘も、遂に先日、中古の軽を
滋賀ダイハツで買った。
さて・・・
「青春18きっぷ」を買ったことは、以前
このブログで触れたが、あの切符には
使用期限があるので、その期間内は
元を取る為に出かける頻度が
高くなる。
今回は、以前から興味のあった和歌山県
有田川町にある鉄道公園へ、一泊二日で
出かけてきたので、その模様を書こうと
思う。
3月25日(土)
夜勤明け、風呂に入ってすぐに出発。
「青春18きっぷ」では特急に乗れないのだが、
夜勤明けの休息と、ある事を実行する為に
今回は大阪からJRきのくに線の御坊駅まで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/db/57aaeb0ad91c475c3d1a2cfd7bea62af.jpg?1679967517)
早割企画切符を使って特急「くろしお」に
乗って行く。
特急「くろしお」と関空特急「はるか」は
長い間、新大阪から梅田貨物線を通って
大阪環状線へ入り、天王寺方面へと
向かっていたので、大阪駅から
乗ることは出来なかった。
それが、大阪から乗る・・・
ということは必然的に、3月18日に開業した
大阪駅の新しい地下ホームから乗るという
ことになる。
これがやりたいが為に、わざわざ特急に
課金したというわけだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/e3/d60a3a8c41ecc75fdcc2c7895a4268c9.jpg?1679969710)
「うめきた」の新しい地下駅へ行く方法は
まず改札外からの場合
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/2c/c0c96c19f44705e720bd15e157fe4b94.jpg?1679969801)
地下一階まで下り、グランフロント大阪へ
入ってすぐ左へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/4a/9584661c598f9fb493bf48e8bb57f71e.jpg?1679969900)
ファミマ沿いの地下道を進んで行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/62/c57799ec726e652d733ebf01abdaf83d.jpg?1679969956)
ここまでは以前から行けたが、この先が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c8/6963263999bda69767dc68c47b6ecc55.jpg?1679970011)
新しく出来た、新駅に続く地下道。
この風景を見た時、なぜかウルトラセブンの
「第四惑星の悪夢」を思い出した。
この地下道の先に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f3/10e029b9ebbf79f695aa4c4524018262.jpg?1679970409)
大阪駅の「うめきた地下口」がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/01/8446354bfad5db92d4b464be205223e8.jpg?1679970493)
計測はしていないが、体感的には思っていたより
早く着いた印象で、京葉線の東京駅よりは遥かに
近い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/87/ae74346c0d564afa5c346565ad9226e7.jpg?1679970715)
これが噂の「顔認証ゲート」か・・・
通常のICOCAも使え、このゲートを通過する
人は、ほとんどICOCAをタッチしていたように
見えた。
恥ずかしいので、私は通常の自動改札機を
通って中へ入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/d8/a5c28d2457b20172a7e6fa9eb262657b.jpg?1679970888)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/78/1a53e7f73c6a4ed86cd46539fe222ed4.jpg?1679970888)
デジタルサイネージ風の仕切板の先は、
現在再開発中の「グラングリーン大阪」へ
続いていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/50/fd0d7895659fcd6edd63e8d8b62fe9bc.jpg?1679972444)
空きを知らせる仕組みは、駅トイレでは
珍しいだろうが、確かベルーナドーム
(西武球場)にもあったような・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8d/f3f6c1f72870d5b14c01e59ec9f35261.jpg?1679972843)
もちろん、大阪駅地上ホームから直接
地下ホームへ来ることも出来、この先に
ある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1c/4f61061bea2f07340b2fb34db8557bae.jpg?1679972921)
階段、エスカレーターで一旦下り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e2/f135d67221662179b42dba5086e7d86c.jpg?1679973010)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1d/e00c37fddff440f7e12db48974e94335.jpg?1679973009)
防水扉のあるエリアを通って再び
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/20/6e28abe42dec4ca1f26212f6146929b3.jpg?1679973126)
今度は長めのエスカレーターに乗ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/97/4da9f9ec1b7ac9c792f535803b7eed4b.jpg?1679973182)
これも新設された大阪駅西口に出る。
この先を右に行けば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/fd/537f571c6a060757ebb771d528fd3e6a.jpg?1679973243)
西口改札。
左に進むと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/04/7d3b30f63fb43e7bc79146ff72039d3b.jpg?1679973299)
地上ホームへ行ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/37/2ac247ea9a5a8e310ba60319f5426649.jpg?1679973343)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b8/0b30abfe1cdd65d8807f17983f3e1b91.jpg?1679973343)
階段、エレベーターを上ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/23/c22ef4c930126a326d2510e243431f7f.jpg?1679973400)
地上ホームの西端。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ad/aae9c181dabf2a583624af6d74589f50.jpg?1679973447)
まあまあ遠い・・・
西出口の辺りは、旧大阪中央郵便局の
再開発ビル建設の真っ最中で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/01/9bef4927e600bf7a5205e45629688d7c.jpg?1679974543)
まさに工事現場の中に西口がある感じ。
この先を歩いて行くと、桜橋方面。
時間帯もあるとはいえ、うめきた地下口とは
打って変わって、大阪駅とは思えないほど
西口は閑散としている。
来年7月に開業する「JPタワー」が
出来てからが、西出口の本領発揮と
言ったところだろう。
ところで・・・
この地下駅には面白い制度がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b3/8248ea67a6d4d55f2a6bacf481f6bec0.jpg?1679974499)
こちらの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0e/783ec7ea889dc065735a19b3289636e9.jpg?1679974401)
通行証を西出口やうめきた地下口の券売機で
発行すると、両改札の間を無料で通行出来る。
入場券との違いは、ホームへの立ち入りが
出来ないことで、20分の制限時間もある。
再び地下駅に戻り、いよいよ地下ホームへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/dc/8aefcfee674b7f297d3c60abfa6f607f.jpg?1679975267)
地下駅には「おおさか東線」も乗り入れ、
発着する電車は見物客と思われる人で、
まずまずの乗車率。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/f6/e26d5d6dd335b48fbc329c65d1f15cc1.jpg?1679975734)
この地下駅の21番線にあるのが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7d/18a7721d342ce15aff175e5c22bc3e63.jpg?1679975862)
世界初の「フルスクリーンホームドア」で、
関西ではテレビでもかなり取り上げられたので
このホームドアだけを見にきた人も多い。
関空特急「はるか」がまもなく到着するので
私も撮影開始。
さすがは大阪駅。
ここから関空特急へ乗る外国人観光客が多くて、
早くも関西空港への玄関口として、新地下駅が
認知されている。
私も、次にやって来た
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/35/1fed28893ea3a3f3381d0d40e2e0afda.jpg?1679976845)
特急「くろしお」白浜行きに乗って
和歌山へ向けて出発した。
=つづく=
それでは夜勤へ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
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