見出し画像

TAMAの日記

青春18きっぷで和歌山へ②道成寺へ行った後は「鰻」

4月6日(木)

こんにちは。

ここのところ晴天が続いていたが、
昨日から天気は下り坂。

思えば、私が和歌山へ旅行に行って
以来の☔️じゃないだろうか・・・

またブログをサボって、もう4月も
6日。

新年度に入り、いろいろ物事が
変わっていくが、とうとう
関西から113系、117系が引退する事を
公式Twitterが伝えた。

大変に寂しい話題だが、私からも

「ありがとう、長い間お疲れ様❗️」

と言いたい。


我が実家でも、4月から色々と変わったので
備忘録として記しておく。

コープでんき⇨関西電力

ZTV(地元のケーブルテレビ)⇨eo光

どちらも変わったと言うより、元に戻したと
言うべきか・・・

私はもともと変更する事に反対だったのだが

価格が安くなりますよ」

お袋が営業トークに乗せられ変えてしまった。

確かに一時期安かったが、まず電気代は昨今の
燃料費高騰の煽りを受け、電力卸の金額が
高騰して電気代も大幅

ある日、コープでんきから封書がお袋宛に届き、
中身を読むと、関西電力の方がかなり安くなると
記され、暗に乗り換えを勧める内容だったので、
お言葉に甘えてすぐに変更手続きをした。

関西電力にはこの手の申し込みが殺到して、 
処理にしばらく時間がかかるとの案内だったが、
4月にはどうにか間に合った。


次にケーブルテレビだが、まずインターネットの
速さが段違いで、これは本当にストレスだった。

近江八幡では、関西電力系のeo光と、近江八幡
有線放送の代替としてスタートとしたケーブル
テレビ局から、営業を引き継いだ三重県津市の
ZTVが、価格を武器に顧客を奪い合い、まるで
イタチごっこのような時代が続いたのだ。

今回、再びeo光に戻したら、gooブログアプリの
調子も格段に良くなった。



他にも変わったものがあるが、そろそろ
本題へ😓






3月25日(土)

特急くろしお15号に乗って


(翌朝撮影)

JRきのくに線「御坊駅」で下車し
今夜はここで一泊する。

御坊に来た第一の理由は


日本一のミニ鉄道

「紀州鉄道」

に乗る為だが、せっかくここまで来たので
御坊から一駅足を伸ばし、


「道成寺駅」で下車。

もちろん、目指すは駅から歩いてすぐの
和歌山県内最古の寺


「道成寺」


この石段にも遠近法が取り入れられている
との事。

鶴岡八幡宮の「段葛」を思い出す。

石段を登っていく。




今年は桜の開花も全国的に早いので、
道成寺の桜は






まだ3月にも関わらず、そろそろ終わりに
近づいていた。


こちらで国宝級の仏像を有料で拝観出来るが、
もう終了間際だったので、残念ながら見送り。


「道成寺」と言えば、やはり


「安珍清姫」伝説。

これを機会に「安珍清姫」の話をあらためて
ネットで確認してみるが、当初、アホな私には
清姫が現代で言う「ストーカー」にしか
思えなかった。

しかし、


この動画を見て、考えが変わった。

私如きが言うまでもなく、常田富士男、市原悦子の
語りの力は凄い。


道成寺を後にして御坊駅に戻り、雨の中を15分ほど
歩いて到着したのが


以前、ブロガーさんが紹介していた鰻屋

「川常」

鰻好きとしては、御坊に来たからには
是非とも行きたい店だった。

空腹だったので、すぐ隣に「餃子の王将」を
見つけて、ガッツリ餃子を食べようかと
一瞬迷うも、初志貫徹❗️


地元の持ち帰り客で賑わう店先に立つが

「何処から入るの❓」


売り場の横に、店の勝手口のような佇まいで
ある入り口に気づくのに、2〜3分は
かかった。

予約客は2階に通されるようだが、一階にも
小ぢんまりとした


イートインスペースがあり、カウンター席も
あるので、入り口には迷ったが一人でも 
店には入りやすい。


今日は特急に乗っている時から「特重」を 
食べると決めていた。


こちらが肝吸い付きの「特重」

正直ご飯の量だけが物足りなかったが
それ以外は申し分のない美味さ❗️

鰻の質、焼き加減もだが、一番はタレが
甘過ぎず辛過ぎず、上加減だった。


これだけ鰻が乗って、この値段なら
安いのではないかと思う。

店で食べている間も、雨の中
ひっきりなしに持ち帰り客が
来店していたのも納得。

このお店はおススメだ。


川常 食べログ


満足してビジホにチェックイン、朝まで
爆睡した。

=つづく=




それでは夜勤へ

コメント一覧

TAMA
urutora0715さん 日本昔ばなし、クイズダービー、全員集合、Gメン
あの頃は土曜日夜のくるのが楽しみでした。

今はYouTubeで懐かしい番組も見れる良い時代ですね。

コメントありがとうございます。
urutora0715
にっぽん昔話、懐かしくて思わず見入ってしまいました😊
そして、安珍は最後は助からなかったのですね。予想外の結末でした。
事情も言わずにただ逃げて、しかも自分だけ助かろうとしたなんて最低男です 笑
でも、ストーカーの清姫もかなり怖いです…💧
あの、感情があまりのってない市原悦子さんの語り口調が良いんですよね〜😌
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事