見出し画像

TAMAの日記

JR東海「青空フリーパス」で伊勢参りに行ってきた②

🇯🇵4月29日(金)

こんにちは。

ゴールデンウィーク初日は、大荒れの天気😩

昨日は絶好の行楽日和だったので、滋賀県
日野町へ野生の石楠花を見に行ったが、
今日は予定もキャンセルして、家で大人しく 
写真の整理と、「お伊勢参り」の続きを書く。



前回は、伊勢市駅から歩いて外宮前に
到着した時、何か物物しい雰囲気
だったところまで書いた。

とりあえず、外宮にお参りしようと
鳥居をくぐり、中へ入って行くと
その理由はすぐに分かった。



ブロガーさんの間でも、好き嫌いが
ハッキリ分かれる方だが、私は
「ミーハー😍」な性格なので
🤜🤛してもらった(笑)

警備は物物しいのに、案外間近で
接する事が出来ることに
ビックリ。

私がもし○○だったらと思うが・・・

ちょっとでもおかしな素振りでも
しようものなら、たちまち
取り押さえられるだろうけどね。



外宮参拝も終わり、次の内宮へは
いつもなら三重交通バスを
利用して行くが、今回は
ここから


この道を歩いて行く。



ウォーキングを始めた時期ということも
あるが、ブロガーさんの記事を見て
やってみたい事があり、
その一つが


この道沿いにある「起矢食堂」で
「伊勢うどん」を食べること。


こぢんまりした食堂だが、
綺麗な店内だ。

開店11:00を少し過ぎた時間だが
観光客と思われる女性が一人
既に座っていた。


伊勢うどんと玉子丼を注文。

事前にリサーチした通り、なかなかの
人気店で続々とお客が来店。

あっという間に席が埋まったが、
この日は二人で食堂を切り盛り
されていたので、なかなか
時間はかかる。


先ず、伊勢うどんから。

かき混ぜていると、ほどなく


玉子丼も運ばれてきた。

以前、外宮前の店で食べた伊勢うどんは
みたらし団子風の甘い出汁だったが、 
ここのは甘さも控えめで、うどんも
思っていたよりコシがある。

玉子丼もご飯がぎっしりで
食べごたえがあり
大いに満足😙

起矢食堂(食べログ)


腹ごしらえも終わって、また坂を
上って行く。



江戸時代は歓楽街として賑わったと
伝えられる「古市」

ここまでだいぶ上って来た。

沿道の電信柱等に「海抜○○m」の
表示があり、ざっと30mぐらいは
標高を稼いだもよう。

宇治山田駅近くの高架下をくぐった
近鉄を、今度は橋で超えると


伊勢古市参宮街道資料館前に到着。

この交差点の下に伊勢自動車道が
通る。

交差点を右に進み、次の
目的地へ向かうが


豊鉄観光サービスのハイキングルートに
なっていて、各所に表示があるので
迷わず


「桜木地蔵」に着いた。


お伊勢さんには何度も来ているが、
ここは初めて。

ブロガーさんの記事を見るまで存在すら
知らなかったのだが、大岡越前守忠相や
武蔵丸関の出世話を知れば、やはり今は 
そんなパワースポットにも縋りたい。

いや、出世がしたいと言うより・・・

現状より悪くならないように・・・


まあまあ広い駐車場もあり、車の方が
行きやすい。


再び伊勢街道に出て



この辺りから


下って行き


ここまで来れば、もうすぐ横には


猿田彦神社

ここもバスの中から見るだけで
今まで行ったことがないので
お参りする。

調べると、万事良い方向に
導いていただける
神様とのこと。

今までバスを途中で降りてまで
お参りしようと思わなかったが、
勿体ない事をしていたね・・・


混雑する「おかげ横丁」を横目に
バス通りを歩き、これから内宮へ
向かうが、その前に


駐車場を通り過ぎて、ここも初めての
パワースポットへ向かう。


=つづく=


コメント一覧

TAMA
hanakatami888様 コメントありがとうございます。
いつもブログ見させてもらってます。
hanakatami様が以前「桜木地蔵」を取り上げて
いたのを見て、今回行くことが出来ました。
拙いブログですが、今後とも
よろしくお願いします。
hanakatami888
なんか見た事があるなと思ったら、古市街道ですね。
もしかしてこの先は。
次回も楽しみにしております。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事