見出し画像

TAMAの日記

「ラ コリーナ近江八幡」の新しい施設「バームファクトリー」に行ってきました。

1月19日(木)

こんばんは。

籍はまだ残っているが、有給や代休を消化するため
後は今月末に保険証やら、会社からの貸与品を
返却に行くだけで、勤務は実質今日で終了した。

担当していた利用者さんの、新しい担当者への
引き継ぎも無事に完了したが、利用者さんへは
個別に退職の挨拶をしないのが、この業界の
不文律。

帰り際、いつものようにKさんが

「TAMAさん、夜勤ご苦労さん」

と言われたので、私も

「ありがとう!それじゃ、サヨナラ」

と、いつも通り言って、それでもう本当にお別れだ。


初めの頃は

「これでいいのか・・・」

と思ったが、長年この仕事をやっているうちに


(LINEスタンプより)


と、思うようになった。

後の現場に無用の「さざなみ」を立てる必要も
ないし、悲しいかな、辞めていった職員がまるで
最初からここに居なかったように、落ち着いていく
様を何度も目の当たりにした。

何も利用者さんに言わずとも、私がこの職場で
働いていた事実は、やがて綺麗サッパリと
消えて無くなっていく。


入社当初から仲良くさせてもらっていた同僚から

「職場を代表して・・・」

と、思いがけなく有志からの餞別もいただき、
恐縮していると、さらに親しい同僚2名を
誘って私を入れた4人で食事会を
開いてくれると言う。

餞別については、通常はお返しせずにお礼状を
送るのが一般的らしいが、さすがに食事会を
開いてくれる同僚には、何らかの手土産が
必要だろう。

さて、何がよいか・・・と考えた時

こういう時の贈答品に浮かぶのは、やはり
クラブハリエのバームクーヘン。

それならと、久しぶりに


「ラ コリーナ近江八幡」へやって来た。


もちろん、目指すは


敷地の奥に新しく開設された


「バームファクトリー」


中に入って右には


バームクーヘン売り場が広がる。

エントランスの階段を上がっていくと


新たに開設された円形のカフェ。

せっかくなので、カフェで一息入れる。

右に進んで注文と支払いを済ませ
先に席についてから


奥のカウンターで商品を受け取る。


バームファクトリー開設と同時にリニューアルされた
バームクーヘンminiとアッサムティーのセット。

これで¥1,170、いつもながらのクラブハリエ価格だが
ここのバームクーヘンは、やはり美味い😋😋😋


建物全体がバームクーヘンの円形をモチーフに
していることが、よく分かる。


中にも入れる。


2階の屋外には展望テラスがあり


ラ コリーナ近江八幡の新たな眺望を楽しむことが
できる。


一階へ下りた後、このデジタルサイネージの右へ
進むと、工場見学エリアへ続く階段がある。


階段を上がって最初のエリア。

クラブハリエバームクーヘンの歴史は、これから
スタート(したらしい・・・)


たねやクラブハリエが東京で成功したのは
ひとえに包装・パッケージングの妙。


さらに進むと、製造エリアが見学できる。


これは、バームクーヘンminiかな・・・


一つ残念なのが、今どき見学エリアの通路が
バリアフリーに対応していないこと。

車椅子やベビーカー対応の、何か別の
見学ルートがあるのかな・・・

ぐるっと見終わると、バームクーヘンの
販売エリアに出る。


レジの上では、バームクーヘンを焼く時の芯が
お出迎え。

で、何を買ったか・・・

(たねやオンラインショップより)

バームクーヘンのBK-12 ¥1,296と

(たねやオンラインショップより)
クラブハリエの菓子で一番好きな「リーフパイ」
5枚入り ¥1,296

これらの


ラ コリーナ限定バージョンを2つセットで
手提げバッグに入れてもらった。

ということで、準備完了😚😚😚


感染症対策を万全にして、明日の食事会を
楽しみたいと思う。

それでは💤


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事